summer diary

日記らしきページ

台風10号?どうかな

2019年08月09日 | Weblog
 この夏の猛暑の中で台風が連続で発生している。 8号も九州地方を直撃する進路を取り、北海道へ再上陸して影響を与えた。 9号は本州には直接影響はないけど、今度は10号が本州を直撃するような進路で進んでいる。 
この真夏に台風が接近するのは異例だろう。 
もともと、台風とうと9月下旬から10月の到来が常識だと思っていたので、この真夏の台風は流石に違和感がある。
今日も日本列島は猛暑の一日だった。 私は勤務明けで、帰宅すると少しビールを飲んでエアコンが効いている部屋で3時間程度睡眠をとり、午後からジムに行くことにしていたけど、ジムに到着すると車を止める場所がない。 駐車場は満車状態で停めることができない状態だったので、あきらめて、散髪に行った。
散髪は夏の間は1か月に1回の頻度で行くことにしている。 本当なら2か月でもいいのだけど、夏場は少しでも髪が伸びると嫌な感じだし、不潔感があるので、こうして年齢を重ねている歳になると髪の毛はいつもさっぱりときれいにカットされているのがいい。  
歳をとって、髪が薄くなっている人で、物欲しげに薄くなった毛を残している人もいるけど、むしろそうしたスタイルは逆に年寄り臭くなる。 
薄い髪を大切にしている状態は・・・・?? 私から見るととても不潔な印象を受けるのである。 だから、さっぱりと短髪を維持することにしている。
特に、白髪交じりの髪の毛が不ぞろいになっている状態を見ると不潔感しかない。 ましてや、薄くなった髪の毛を残したいとう意図が見えると余計に不潔感があるのである。
まっ、それはその人の感性なので私が限定的に言えるようなことでもないけど。 
午後からジムに行く予定にしていたけど、そうした訳で、結局はジムに行くこともなく、散髪に行き、少し買い物を済まして帰宅することになった。
明日は檀家のお盆の恒例の行事があり、午後からジムに行き、夜は同級生のもみ会がある。 
この同級生の飲み会は年に2回程行っていて、男女混合で楽しみにしている飲み会だ。 さてと、今日も猛暑の一日だった。 勤務明けの今日は少しのんびりした日だった。 明日、明後日と連休なので、明後日は久びりにバイクに乗りたいと思うけど? この猛暑の中で乗ることができるだろうか??? 無理だろうな・・。


最新の画像もっと見る