summer diary

日記らしきページ

猛暑の中での施餓鬼です。

2019年08月10日 | Weblog
 今日はお盆の例年恒例のお寺で施餓鬼だった。 午前11時から始まるので、11時30分ぐらいに行こうと思っていたけど、結局は11時10分前にはお寺に到着。 妻の姉もちょうどお寺に到着したところで、毎年一緒に読経を聞いて猛暑の中でもジッと寺の畳の上で過ごすのである。 もちろん、エアコンはないので、扇風機が数台回っているけど、それはほとんど意味がないほどに寺の中は暑い。 ほぼ全員が扇子や団扇でパタパタと仰いでいる。 
施餓鬼が終わって家に帰ってから少し休憩して、ジムに向かった。 昨日はジムを休んでしまったので、今日はしっかりとトレーニングすることにした。 予定通りにトレーニングを終えて帰宅。 途中、買い物を少し済ませてきた。 洗濯物を取り入れて、シャツにアイロンを掛け、仕事の準備は完了。 シャワーを浴びてエアコンが効いている部屋でのんびり過ごす。 今日はこれから同級生の飲み会があるので、夕飯は家で食べないし、カラオケも行く予定になっているので、帰宅するのは夜遅くなる予定だ。 年に2回程度のこの飲み会も何年続いているだろうか? もう15年以上、いやもっと続いているだろう。 還暦を過ぎてからは酒もそれほど強くなくなってきて、ほどほどに飲んで楽しむことにしている。 今日もいつものメンバーが揃っているので、楽しい話が出来ることを楽しみにしている。
明日も公休日で休みなので、今日は翌日を気にすることもなく飲んで歌って、楽しい夜が過ごせそうだ。 
明日の午前中はバイクに乗りたいと思うけど、この猛暑の中を走るのはやっぱり相当キツイ気もする。 本来はしっかり晴れ渡った季節に乗ることが気持ちいいだろうけど、最近のこの真夏の猛暑は流石に暑すぎる。 ヘルメットの中は被った瞬間から汗が流れるぐらいに高温になるし、信号待ちをしているときには体全体に汗が流れるのが実感できるほどである。 
 

最新の画像もっと見る