summer diary

日記らしきページ

被害届

2019年08月11日 | Weblog
 今日、夕方に息子のデリカ(納車まだ5日目)をガソリンスタンドで手洗い洗車をしてもらった。 さの際に右後ろ後輪がパンクしているとのこと。 パンク????タイヤは新品交換で納車である。 通常からして、新品タイヤのパンクはまず考えられない。 で、さらに言えば、スタンドの方は2本同じボルトが刺さっているし、刺さり方が不自然であり、人為的で故意に刺した可能性がほぼ濃厚だという見解であり、早々に被害届を出したほうが良いとのこと。
で、実はこの車の前の車のツゥーランでも2か月間に2回のパンクがあった。しかも、その2回のパンクの場所も右後ろのタイヤだ。 さらに、記憶では全く同じ釘の形状である。 今回は2か所とも全く同じ釘が刺さっていること、タイヤの溝の部分に置くまでしっかりと差し込まれていること。 
そうしたことを考慮しても、これは人為的な疑いが濃厚であること。
パンク修理を終えて、早々に警察署へ被害届を提出した。 担当の刑事は駐車場の現場を視察して、監視カメラの設置個所がないか、どの角度から撮ることが有効かなどを検討していたけど、結果的にはカメラの設置がむつかしいらしく、らちが明かない。 
駐車場の管理者に連絡して、とりあえず、駐車場所の変更をしてもらい、これでも同じ被害が発生した場合には明らかに特定の車(私の息子の車)を狙った犯行であることが解る。 変更後に仮に別の車を駐車した場合には同じ被害がある場合には、特定の車を狙っているのではなく、その場所を狙っていると言うことになるだろう。
この辺も検証しようと思って、駐車場所の明示を変更して、別の車(妻の軽自動車)を駐車した場合に同じ被害があるのかどうか? 
現時点では息子の車に360度監視できるドラレコを搭載することにしているけど、その費用は誰が負担するのか?? 仮に犯人が特定できた時にはその犯人にこれまでのすべての経費はもちろんだが、精神的、物理的な被害の全費用を請求することになるだろう。 
いずれにしても、こうした被害を誰かが受けないためにも、犯人の特定をすることが必須だろう。 どんな理由があるにせよ、他人の物や精神に傷をつけることは許されない。

話は変わるけど、これは前にも書いたけど、表現の不自由展の元慰安婦に似せた少女像の展示もの類以する問題である。 他人が不愉快な思いをする内容や、公序良俗に反するような物を公の場所に設置したり、展示するのはやはり不適切だろう。 もちろん、今回はその意図そのものが表現の不自由とう観点であるだろうが、それでも、やはり適切ではないのだろうと思う。 
人生でいろいろと経験するのはそれなりに勉強にはなる。 でも、いろいろと手続きなども含めて、面倒な作業をするのはそんなに気持ちが良い物ではない。 今回も、犯人を捜して罪の償いを課すことは実は本人に取ってとても大切なことである。 人間としての最低限のルールを超えて不正や悪戯をすることがいかに醜く、いかに虚しく、いかに人間を傷つける行為であるかを知らしめることが大切なことなのである。 
そうした、通常の精神を宿すことがないような人間は時には相応な対応が必要だ。 それは、その人間が犯した罪の数十倍の痛い思いを体現してもらうしかない。 
今回のことで、私は必ず犯人を特定するために努力を惜しまないで取り組もうお持っている。 絶対にこの行為を許すことはないだろうし、特定できた時には相応のけじめをつけさせていただく。


最新の画像もっと見る