えみこママのブログ

こんにちは。お元気してますか?いつもいつもエネルギーを分けてくださってありがとうございます。おかげで元気ですよ~。

ホカロンの威力

2018-01-31 17:10:26 | Weblog
この度は毎日、ホカロンのお世話になっています。

まず腰に、右のお尻のほっぺに、右前の足の付け根に、右の太ももに、右のひざ下スネに。
合計5個使う。早朝に貼って、夕方に剥がす。剥がしたものはすぐに捨てず、寝る時敷布団にいい具合に貼ると、寝ていてとても暖かいのよ。

もう少ししたらまたホカロンを箱で買って来ないとな。
ホカロンばかりがいいわけではなく、時には冷湿布も使う。
先日のひどい痛みよりは良くなっています。やはり寒さとの関係があるようです。

音楽仲間の中にはエレクトーンだけでなく
ピアノを弾く人なども、この坐骨神経痛に悩まされている方が結構あるようだ。
趣味であるバイオリンも、先生は右肩が回らなくなるなどがあったり、フルート専門の方も首の頸椎を痛めて吹けなくなった方も。かといって肩こりくらいで、大した問題のない方もいる。
声楽家や声優、歌手も声帯に問題がある場合もありますね。

これは運がいいかどうかもあると思う。好きな楽器を演奏する場合、その特性と、身体のケアをしたほうがいいのでしょうね。

私の趣味のバイオリンだが、始めてから半年はとても辛かった。姿勢や弦を押さえる左手に随分無理をさせた。
今はやっと慣れて来ましたね。
5年くらいは続けてみようと思っている。

もう1つの趣味のフルートだが、これはちっとも上手くならないの。でも、努力もしてないから仕方ない。
今年は少し努力しようかと思いますよ。

坐骨神経痛はいつなおるかなあ。

頼むよー、坐骨神経痛!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イテテテ… | トップ | 講師仲間と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事