えみこママのブログ

こんにちは。お元気してますか?いつもいつもエネルギーを分けてくださってありがとうございます。おかげで元気ですよ~。

鍵盤様々

2019-05-28 23:55:46 | Weblog
昔こんな話を聞いたことがある。

「なかなかエレクトーンの蓋をあけないから、とうとうエレクトーンを台所に持ってきちゃった!」
へえー、あ、でも、わかるなあ…と思った。生徒でも先生でも、練習は辛いということかな。
でもそのエレクトーンを台所に持ってきた方は、のちに油がエレクトーンにこびりついて困ったと言っていた。

台所はオーバーだが、最近私はキーボードを居間に置いている。

教室にはグランドピアノもエレクトーンもある。四畳半には電子ピアノがある。なのにキーボードまで出現するのだ。

テレビ見ながら、ご飯作りながら、洗濯機回しながらの練習はなかなか良いな。

サッカーやってる男の子が、ご飯食べながら足でボールを転がしてるっていうアレだな。

いつも弾いていたせいか、サマーライブで弾く曲が仕上がってきた。

うーーむ、やはり練習がモノを言うのだ。
あそこに行かなければ弾けないという、理由がないもの。
教室が他の先生が使っているとか、全く練習しない理由にならないものなあ。

やったものガチ!

これが音楽の世界だ。

ムラムラと悩みなどある時も、黙ってピアノやエレクトーンに向かえば解決の糸口になる。

今日は仲間との練習の日だった。

もう、本番前なのだ。

16曲を歌い上げた。ユキちゃんが二部にして下のパートを歌ってハモっていたが、とても良かった。

音感のいい人だ。

オカリナも乗っている。演奏者のツブが揃っている。

司会もベテランだ。

それぞれの良さを持ち寄ってやる。

これが醍醐味さ。

しかし無理な荷物は持たせないようにしたい。それが重荷になって、辛くなる人がいるから。

もう、私たちは若くないからな。

楽しみが多い方が長続きすると思うから。

いろいろ工夫しながら、やっていこう。

いろんな意味で工夫が、ポイントになるだろう。

もう若くないの、私たち。

おばあさんの集まりなのよ。

ぐふっ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いですね… | トップ | 4人会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事