えみこママのブログ

こんにちは。お元気してますか?いつもいつもエネルギーを分けてくださってありがとうございます。おかげで元気ですよ~。

師走第五弾

2023-12-28 20:39:00 | Weblog
今日で夫の喉の放射線科は卒業しました。
「今日で、卒業です」と放射線科の先生から言われました。
とても人柄の良い、誠意のある先生でした。

今朝は本当はもっと早起きして、私の実家のお墓参りを先にして、それから病院に行きたいと思っていましたが、朝方また寝てしまい、何本立てもの夢を見ていたら、起きたら8時過ぎていました。
それで慌ててご飯食べて夫を急かして、8時45分に家を出発しました。だから予定通りいきませんでした。

夫は自分の家のお墓参りは、自分から行かなきゃとか行こうよとか言ったことはない。うちの仏壇にもお線香一本あげたことがない。

でも私が行こうよと言えば、来るのですけどね。

私は、結婚して子育てして、コバちゃんや義父とも暮らして、仕事して先が見えない、どうなるのだろうと思いながらも、子供の将来が楽しみでそれで頑張ってきました。もちろんたくさんコバちゃんのお世話にもなりました。

音楽教室が盛況だったのも、コバちゃんや義父が真面目に暮らしてらしたおかげと、心から感謝しています。
決して私の頑張りだけではなかった。
良い講師の方々のおかげもありました。

子育てで何時ごろが楽しかったかと言うと、子供の進路を決めるあたりの頃だな。

1度目は、長女の高校進学。次女が中1長男が小1の頃。

2度目は、次女が高校大学と音楽を目指した頃。長女も大学生だったし、長男は小3から小6だった頃。

3度目は、長男の高校進学と、大学進学の頃。その頃長女は音楽を教え始めてから結婚する頃。次女はミュージシャンとして活躍始めの頃だった。

面白かったなー。
何と贅沢なことかしら?
3人の子供の将来、この子はどうしたら輝けるかしら、どうしたいと思っているのかしら?といつも考えていたなー。
3✖️3🟰9だね。面白かった。

今も面白い。

かといって、若い頃に戻りたいとは思わない。
あの頃精一杯やったし、あの頃に戻るとコバちゃんもいるんだよね。
そ、それは、勘弁してほしい。

今が1番いいかな。
みんなが揃っているからね。

今日は午後、夫も連れて年末の買い物をしてきました。夫は松葉杖をしながらついてきました。

スーパーに入ってからは、松葉杖をカートに立てかけて、カートを押して歩いていました。カートを押すのは、楽そうでした。

松葉杖での生活はまだまだ続くと思う。
時々咳き込むこともある。誤飲に気をつけなければならない。

この歳にならないとわからないと思うが、生きるとは、大変なことだな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿