住みたい習志野

市内の情報を中心に掲載します。伝わりにくい情報も提供して行きます。

神戸市でワクチン960回分がパーに。市役所の「無理な人事」が原因?(読者投稿)

2021-05-13 06:47:36 | 新型コロナ

新型コロナでみんなが苦しんでいる時、「上級国民」はこんなことばかりやっています

西尾市副市長が「スギ薬局」会長夫妻にワクチン優先接種(接種直前にバレる)

 日本医師会の中川俊男会長は12日、東京都内で先月開かれた自民党の自見英子(じみはなこ)参院議員を支援する100人規模の政治資金パーティーに、自身を含めて日医の常勤役員14人が出席していたことを明らかにした。開催した4月20日は新型コロナウイルスの感染が拡大し、会場のホテルがあった東京都には、緊急事態宣言の前段階にあたる「まん延防止等重点措置」が適用されていた。

42歳町長らが高齢者そっちのけでワクチン接種

【独自】42歳町長らが高齢者そっちのけでワクチン接種 茨城県城里町で「上級国民か」と問題化 〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

 新型コロナウィルスワクチンの高齢者に対する接種が始まり、全国の自治体のコールセンターには電話が殺到し、つながりにくい状況が続いている。しか...

Yahoo!ニュース

 

 



そこで「住みたい習志野」のブログにお寄せいただいた、ブログ読者の怒りの投稿を以下の通りご紹介したいと思います。

神戸市でワクチン960回分がパーに。市役所の「無理な人事」が原因?

日本医師会会長のバカみたいなニュースに続いて、

神戸市でワクチンを常温で保管し、960回分をパーにした

ワクチン960回分がムダに 誤って常温保存するミス 神戸市(関西テレビ) - Yahoo!ニュース

神戸市は、新型コロナウイルスのワクチンを誤って常温で管理し、合わせて960回分が使えなくなったと発表しました。 神戸市によると、今月11日...

Yahoo!ニュース

 

ワクチン960回分がムダに 誤って常温保存するミス 神戸市(関西テレビ) - Yahoo!ニュース

という珍ニュースが聞こえてきました。市のスタッフが、配送業者から受け取ったそのままの状態で保管したのが原因、というのですが、あれだけ特殊な冷蔵庫が必要だの何のと大騒ぎしていて、何をやっていたのかねと思うのは誰しもでしょうね。

ミスをした「市のスタッフ」って、ただの素人(しろうと)

ただ、ここで問題なのはこの「市のスタッフ」が誰だったのか、だと思います。市民・国民はおそらく、市民保健部門の保健師か誰か、ちゃんとしたスタッフがやっているのだろう。もし他部門から臨時で応援に来た職員だったとしても、まさか事前にいちおうの説明会みたいなことはやっているのだろう、と信じていることと思います。しかし実態は違う。ほとんどただの素人が、ロクな事前説明も受けずに応援に配属されていたのでしょう。

「広報習志野」のミスも、市役所の無理な人事、おかしな人使いが原因?
いいかげんな人事のツケは、こういう形で市民・国民の不利益となって降りかかってくるのです。水道管にガスを繋いでしまった、などという考えられない事件が時々起こりますが、調べてみればその背景には必ず、無理な人事、おかしな人使いがあるはずです。

市広報に個人情報を掲載してしまった事件にしても、間違いを犯したスタッフは果して、個人情報とは何か、なぜ伏せなければならないのか、ちゃんとわかっていたのでしょうか。見落してゲラを決裁した課長も課長だが、そもそも職場全体に基礎知識が欠けていたのでしょうね。

広報習志野に個人情報載せるミス 再印刷と配布遅延で経費100万円以上か(チバテレ) - 住みたい習志野

4月15日号の広報習志野が急きょ配布中止になったのは、ワクチン接種券の写真に個人情報が載ってしまっていたからだそうです。チバテレ(千葉テレビ...

広報習志野に個人情報載せるミス 再印刷と配布遅延で経費100万円以上か(チバテレ) - 住みたい習志野

 

イギリスではボランティアに講習を受けさせて、ワクチン注射をさせているといいます。そこで日本でも、などという話をよく聞きますが、市役所職員に注射させるのは絶対やめましょうね。何を注射されるかわかったものではありません!(笑)

この事件、配送業者が保冷ボックスからワクチンを出して、市のスタッフもそれをそのまま受け取った、という二重のミスだったことが報じられています。

保冷ボックスでの保管が徹底されず…新型コロナワクチン960回分が使用不能に 神戸市(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

 

コメントをお寄せください。


<パソコンの場合>
このブログの右下「コメント」をクリック⇒「コメントを投稿する」をクリック⇒名前(ニックネームでも可)、タイトル、コメントを入力し、下に表示された4桁の数字を下の枠に入力⇒「コメントを投稿する」をクリック
<スマホの場合>
このブログの下の方「コメントする」を押す⇒名前(ニックネームでも可)、コメントを入力⇒「私はロボットではありません」の左の四角を押す⇒表示された項目に該当する画像を選択し、右下の「確認」を押す⇒「投稿する」を押す

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人命、人権無視の「入管法改... | トップ | 「悪法」を次々に通す政府。... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-05-17 12:01:04
https://news.yahoo.co.jp/articles/47f5ac4cff97960ffb3c21effcbfaa417c6d7264
せっかく接種したのにただの食塩水 沖縄
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。