住みたい習志野

市内の情報を中心に掲載します。伝わりにくい情報も提供して行きます。

今年もよろしくお願いします。年明けは「おせち料理の謎」で始まり

2024-01-01 19:42:49 | 雑学

明けましておめでとうございます。今年も「住みたい習志野」をよろしくお願いします。

「おせち料理」にはどんな意味があるの?

(ばぶちゃんの記事より)

お正月といえば…皆さんは何を思い浮かべますか?

やっぱり「おせち料理」ではないでしょうか?

あなたは『おせち料理』に込められた“意味”をご存知ですか?

今回、皆さんに解説する食材は【黒豆】【数の子】【かまぼこ】【栗きんとん】【伊達巻き】【昆布巻き】【紅白なます】の形7つになります。

「おせち料理」にはどんな意味があるの?和食料理人の回答に…『おもしろい!』『勉強になる!』(ぱぷちゃん) - エキスパート - Yahoo!ニュース

「おせち料理」にはどんな意味があるの?和食料理人の回答に…『おもしろい!』『勉強になる!』(ぱぷちゃん) - エキスパート - Yahoo!ニュース

こんにちは、板前のぱぷちゃんです。あけましておめでとうございます!!お正月といえば…皆さんは何を思い浮かべますか?やっぱり「おせち料理」ではないでしょうか?ここで...

Yahoo!ニュース

 

黒豆

黒豆は「まめに働けるように」といった意味が込められています。また、黒色は邪気を払う色ともされており縁起がとても良いです。

数の子

まず、数の子というのは「ニシン」の腹子を塩漬けまたは乾燥させた物の事を指します。多くの卵が並んでいる様子から「子だくさん」や「子孫繁栄」を願う縁起物でございます。また、「ニシン」=「二親」にかけられており、両親の健康や長寿も祈願されていると言われています。

かまぼこ

あの綺麗な紅白には一体どのような意味が込められているのでしょうか?

実は紅白の紅は「魔除け」の意味が込められています。一方で白は「清浄」を意味してます。また、形が元旦の「初日の出」のようだとされ、おせちにうってつけの一品と言えます。

栗きんとん

知ってますか?「きんとん」は漢字で「金団」と書くことを。そう!金という文字は縁起が良く、おせちにはぴったりなのです!

伊達巻き

伊達巻は…卵で作られた柔らかく甘い食べ物です。そして形が「巻物」に似ているため、知識が増えるようにと「学業成就」の意味が込められています。

海老ツヤ煮

エビを茹でると曲がりますよね?これは、お年寄りのように腰が曲がることから、長寿でいられるようにという願いが込められています。

また、エビは目が出ていることから「めでたい」の意味もあります!

紅白なます

どちらも根菜である「大根」と「人参」で作られる「紅白なます」。

根菜であることから、「根を張るように」という願いが込められています。また、紅白の色合いが祝い事で使われる「水引き」を連想させます。

 

 

コメントをお寄せください。


<パソコンの場合>
このブログの右下「コメント」をクリック⇒「コメントを投稿する」をクリック⇒名前(ニックネームでも可)、タイトル、コメントを入力し、下に表示された4桁の数字を下の枠に入力⇒「コメントを投稿する」をクリック
<スマホの場合>
このブログの下の方「コメントする」を押す⇒名前(ニックネームでも可)、コメントを入力⇒「私はロボットではありません」の左の四角を押す⇒表示された項目に該当する画像を選択し、右下の「確認」を押す⇒「投稿する」を押す

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イスラエル建国時のパレスチ... | トップ | 【2023年いちばんイラッとし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。