住みたい習志野

市内の情報を中心に掲載します。伝わりにくい情報も提供して行きます。

ウクライナ人を支援するロシア料理店にいやがらせ

2022-04-17 11:12:29 | ウクライナ

ウクライナ人を支援するロシア料理店 ネットで誹謗中傷も

(TBSニュース)

ウクライナ人を支援するロシア料理店 ネットで誹謗中傷も(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

ウクライナ人を支援するロシア料理店 ネットで誹謗中傷も(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

ネットのSNSなどで誹謗中傷を受けながらも、日本に避難してきたウクライナ人の支援を始めた、あるロシア料理店を取材しました。千葉市にあるロシア料理店「マトリョーシ...

Yahoo!ニュース

 

ネットのSNSなどで誹謗中傷を受けながらも、日本に避難してきたウクライナ人の支援を始めた、あるロシア料理店を取材しました。

千葉市にあるロシア料理店「マトリョーシカ」。

上村彩子キャスター「こんにちは~。早速、マトリョーシカ飾ってありますね」

ロシア名物のマトリョーシカなどが置かれた店内。お店を切り盛りするのは、ロシア出身のダイアナさん(20)と、母親のアナスタシアさん(40)の親子です。看板メニューのボルシチなどを目当てにした客でお店は賑わっていましたが、軍事侵攻が始まると…

「日本から出ていって」

突然、SNSにダイアナさんを誹謗中傷するような書き込みが。

ダイアナさん

「最初、戦争が始まった日に。そのあとDM(ダイレクトメッセージ)に2つ3つ来たり」

14年間、日本で生活してきて初めての経験だったといいますが、一番心配なのは、2歳の娘アリアちゃんへの影響だといいます。

ダイアナさん

「大人は言われても、今起きていることは理解できる。でも、子どもたちは理解できなくて傷ついてしまう。今もしそういう差別が起こらなくても、戦争は歴史に残るものだから。私達の子どもの子どもに差別とか、そういうのが始まったらそれが一番よくない」

そのような思いで始めたのが、日本に避難してきたウクライナの人への支援です。自分たちのお店で働いてもらうことなどを呼びかけました。

上村彩子キャスター

「実際に何人ぐらいからきたんでしょうか?」

ダイアナさん

「今は10人ほどです。仕事をやりたい方、(ビザの)書類関係で手伝って欲しい方、あと、日本のことを何も分からないから、どこに何があるか紹介したり」

ダイアナさんたちは一刻も早い停戦を祈っています。

ダイアナさん

「やっぱり平和が一番なので、差別も何もないような世界が一番なので、今できること、どんな世代でも安心して暮らせるようにしていきたいです」

(以上、TBSニュースより)

 

ほんの一部でしょうが、ウクライナ人を応援していようと、プーチンの戦争に反対していようと、とにかくロシア人はまとめていじめてやれ、という日本人の人たちがいること、はずかしいですね。

その人たちの頭の中は、今こんな感じなんでしょうね。

恵比寿駅のロシア語案内、JRが紙で覆い隠すのは「消極的ヘイト」 - 住みたい習志野

東大入学式での映画監督河瀬直美さんの発言を「ロシア寄り」とバッシング。息苦しい今の日本 - 住みたい習志野

 

 

 

コメントをお寄せください。


<パソコンの場合>
このブログの右下「コメント」をクリック⇒「コメントを投稿する」をクリック⇒名前(ニックネームでも可)、タイトル、コメントを入力し、下に表示された4桁の数字を下の枠に入力⇒「コメントを投稿する」をクリック
<スマホの場合>
このブログの下の方「コメントする」を押す⇒名前(ニックネームでも可)、コメントを入力⇒「私はロボットではありません」の左の四角を押す⇒表示された項目に該当する画像を選択し、右下の「確認」を押す⇒「投稿する」を押す

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごみ有料化、清掃工場建て替... | トップ | ごみ有料化計画を「誰にもわ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。