住みたい習志野

市内の情報を中心に掲載します。伝わりにくい情報も提供して行きます。

アニメの聖地、テレビのロケ地、頼朝の鷺沼、ドイツ人俘虜収容所、どれも「町おこし」に生かせない習志野市役所

2022-11-09 23:29:46 | 行政

キムタク「ぎふ信長まつり」に62万人、というニュースが流れています。

「岐阜が輝いた日」キムタク信長に62万人熱狂

「岐阜が輝いた日」キムタク信長に62万人熱狂 木村さんは安堵(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

「岐阜が輝いた日」キムタク信長に62万人熱狂 木村さんは安堵(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 キムタク信長がついに見参――。「ぎふ信長まつり」の呼び物で俳優の木村拓哉さんが織田信長役で参加した「信長公騎馬武者行列」が6日、岐阜県岐阜市中心部で行われた。待...

Yahoo!ニュース

 

一方、さんざん「アニメの聖地」やテレビのロケ地になっているのに全然「町おこし」に生かせない習志野市

「住みたい習志野」の2020年6月のこの記事「習志野はアニメの聖地」に

ご存知ですか?習志野市はアニメの「聖地」 - 住みたい習志野

ご存知ですか?習志野市はアニメの「聖地」 - 住みたい習志野

(ブログ読者からの投稿です)ご存知ですか?習志野市はアニメの「聖地」今や日本を代表する「文化」として、世界中にファンがいるアニメ。そのアニメに、津田沼や実籾を舞...

goo blog

 

最近こんなコメントをいただきました。

木村拓哉主演のドラマ「CHANGE」(2008年、フジテレビ)。主人公が演説する名シーンのロケ地は新習志野駅前。
岐阜市はキムタクをうまく使ったね。習志野市は? わわわわ~!

ご指摘いただいたのは、このシーンですね。

(ビデオの 48分39秒から56分37秒まで)

福岡という設定になっていますが、撮影地はまぎれもなく、新習志野駅前です。

キムタクこと木村拓哉さん。こてはし出身で、同級生がマツコ・デラックスさんだそうです。習志野市職員にもキムタクと高校の同級生だった、という人がいます。

そのキムタクのテレビドラマや「相棒」などで習志野市が何回もロケ地になっていますね。

先日閉店した鷺沼温泉でキムタク「南極大陸」の撮影

2011年11月22日の記事 | ウェルネス メッセージ

2011年11月22日の記事 | ウェルネス メッセージ

私が週に2回は通っている温泉の銭湯 鷺沼温泉 千葉県習志野市鷺沼1-14-5TEL:047-452-2523日本一のラジウム鉱泉で腰痛にとても良く効く温泉です。昭和20年代の雰囲気漂...

ウェルネス メッセージ

 

相棒Season14 第17話「物理学者と猫」ロケ地は千葉工大

・杉下右京と冠城亘が歩いた通路・・・千葉工業大学新習志野キャンパス3号館
・堀井亮がベンチに座っているところに杉下右京と冠城亘が話しかけた場所・・・千葉工業大学新習志野キャンパス8号館
・成田家の墓がある緑川霊園・・・習志野市海浜霊園

11月9日放送の「相棒」でも千葉工大!

「俺の家の話」ロケ地は文化ホール周辺

TVドラマ「俺の家の話」に文化ホールが出てきた!その文化ホール、どうなるんでしょう? - 住みたい習志野

TVドラマ「俺の家の話」に文化ホールが出てきた!その文化ホール、どうなるんでしょう? - 住みたい習志野

TVドラマ「俺の家の話」に文化ホールが出てきた!TBSのTVドラマ「俺の家の話」はプロレスラー出身の能役者をめぐるドタバタ喜劇、すじがぶっ飛んでて面白いドラマです...

goo blog

 

ドクターXのロケ地は習志野市役所の地階から1階にのぼる階段

頼朝と弟、全成(ぜんじょう)が劇的な再会を果たした鷺沼も「鎌倉殿の13人」では完全にスルーされてしまった

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に、鷺沼で頼朝と再会する「全成」がいよいよ登場 - 住みたい習志野

「習志野ドイツ人俘虜収容所」の西郷寅太郎所長もテレビで紹介されたが…

テレビで西郷寅太郎(西郷隆盛の息子で習志野ドイツ人俘虜収容所長)の生涯を紹介 - 住みたい習志野

千葉県その他 ロケ地情報

これだけアニメ、テレビでさんざん「聖地」になっているのに、全然「町おこし」や観光に生かせない習志野市、こまったもんですね。もっと「習志野愛」を持ってもらいたいものです。

(追記:この投稿について、習志野市民から以下のコメントを頂きました)

ほんと、広報ダメだよね。 広報の職員に習志野愛にあふれたやる気のあるやつがいないんだろうね。グリーンのナラシドいまいち。PR大使も活躍してんのかな?
それとも中抜きの会社が絡まないと、市長が許可しないのかな?
東京から柏にくる人はかなりいるけど、津田沼に来てくれる人はあまりいないみたい。
だから、パルコも閉じてしまうのだろう。

谷津干潟だって、なんかしょぼい。 三番瀬海浜公園は、コロナ禍でも人でいっぱいで、駐車場に入れないくらいだった。
子どもたちが楽しめる仕掛けがいろいろあって、ファミリーはリピーターになってくれそう。

何百人の非正規職員の給料削ったりしたら、いい人材は逃げちゃうでしょ。 残った職員のやる気だって失せてしまう。 
公有地売っぱらってマンション建ってもいい街にはならないんだよ。まず、いい街、住みたい街にしたら、人口増えなくても、人は集まってくる。
市民だって、公有地を売っぱらうような市長に反対するような行動力のある市民は、習志野市を活かすような方向性があれば、喜んで協力してくれると思うよ。
職員と市民が一緒に動けるような公民連携のまちづくり。 業者に丸投げしてちゃダメだんだよ。 街は市民のものだからね。なんで市民を巻き込まないかなぁ? 業者と癒着して利権を貪ることしか知らないのかなぁ? 

 

 

コメントをお寄せください。


<パソコンの場合>
このブログの右下「コメント」をクリック⇒「コメントを投稿する」をクリック⇒名前(ニックネームでも可)、タイトル、コメントを入力し、下に表示された4桁の数字を下の枠に入力⇒「コメントを投稿する」をクリック
<スマホの場合>
このブログの下の方「コメントする」を押す⇒名前(ニックネームでも可)、コメントを入力⇒「私はロボットではありません」の左の四角を押す⇒表示された項目に該当する画像を選択し、右下の「確認」を押す⇒「投稿する」を押す

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津田沼パルコ閉店 今月20日... | トップ | 葉梨法務大臣の「死刑のはん... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-11-10 06:22:46
ほんと、広報ダメだよね。 広報の職員に習志野愛にあふれたやる気のあるやつがいないんだろうね。グリーンのナラシドいまいち。PR大使も活躍してんのかな?
それとも中抜きの会社が絡まないと、市長が許可しないのかな?
東京から柏にくる人はかなりいるけど、津田沼に来てくれる人はあまりいないみたい。
だから、パルコも閉じてしまうのだろう。

谷津干潟だって、なんかしょぼい。 三番瀬海浜公園は、コロナ禍でも人でいっぱいで、駐車場に入れないくらいだった。
子どもたちが楽しめる仕掛けがいろいろあって、ファミリーはリピーターになってくれそう。

何百人の非正規職員の給料削ったりしたら、いい人材は逃げちゃうでしょ。 残った職員のやる気だって失せてしまう。 
公有地売っぱらってマンション建ってもいい街にはならないんだよ。まず、いい街、住みたい街にしたら、人口増えなくても、人は集まってくる。
市民だって、公有地を売っぱらうような市長に反対するような行動力のある市民は、習志野市を活かすような方向性があれば、喜んで協力してくれると思うよ。
職員と市民が一緒に動けるような公民連携のまちづくり。 業者に丸投げしてちゃダメだんだよ。 街は市民のものだからね。なんで市民を巻き込まないかなぁ? 業者と癒着して利権を貪ることしか知らないのかなぁ? 
返信する
Unknown (Unknown)
2022-11-10 07:41:15
習志野市政もそろそろCHANGEしなければ!
返信する
Unknown (Unknown)
2022-11-10 09:13:20
まちづくり広報官という特別職を置いて、広報には特に力を入れていますという話だったのでは? 何やってるの?
返信する
Unknown (Unknown)
2022-11-29 13:26:31
習志野市域で起きたことは千葉県の歴史でもあるのだが、県史の先生方は概ね、収容所はキワモノと判断している。一種のメルヘンだと思った方がいいのでは?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。