住みたい習志野

市内の情報を中心に掲載します。伝わりにくい情報も提供して行きます。

訃報:谷津の賴和太郎(らい わたろう)さん(基地監視サイト、リムピース編集長)が亡くなりました

2021-12-10 15:49:15 | オスプレイ、安保、平和

谷津の賴和太郎さんが急逝

オスプレイ反対運動や基地監視活動など、平和運動の最前線で活躍されていた習志野市谷津の賴和太郎(らい わたろう)さんが、事故でお亡くなりになりました。かけがえのない方を失ってしまいました。心よりご冥福をお祈りします。

(神奈川新聞の記事より)

神奈川・三崎の海でカヤックが転覆、1人重体(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

 9日午前10時10分ごろ、神奈川県三浦市三崎の三崎港内で、岸壁工事の作業船から「カヤックが転覆し、男女2人を救助した」と118番通報があっ...

Yahoo!ニュース

 

神奈川・三崎の海でカヤックが転覆、1人重体

 9日午前10時10分ごろ、神奈川県三浦市三崎の三崎港内で、岸壁工事の作業船から「カヤックが転覆し、男女2人を救助した」と118番通報があった。千葉県習志野市の無職男性(73)が三浦市内の病院に搬送され、意識不明の重体。

 横須賀海上保安部によると、男性と妻(59)が同9時15分ごろ、カヤック2隻で三崎港を出艇。同10時ごろに男性が波の影響で転覆し、妻が助けて2人でカヤックにつかまっていたところを作業船に救助された。当時、強い風が吹いていたという。

和太郎さん、今朝(10日)お亡くなりになりました

 重体で運び込まれましたが、今朝帰らぬ人になってしまいました。とても悲しく、残念な気持ちでいっぱいです。

基地監視活動、オスプレイ反対運動で活躍した賴和太郎さん

(昨年7月、オスプレイの木更津飛来に反対する集会で発言する賴さん)

 

動画:オスプレイの危険性を訴える賴さん

基地監視サイト「リムピース」の編集長として活躍されていました。

rimpeace 「追跡!在日米軍」

映画「戦車闘争」にも登場

(この予告編に賴さんは出てきませんが、本編には何度も賴さんが登場します)

映画「戦車闘争」のパンフレットの出演者一覧に、賴さんはこう紹介されています。

賴 和太郎(らい わたろう)

1948年生まれ。東大理学部在学中、戦車闘争に参加。西門闘争において、東大現地闘争団リーダーを務める。卒業後、朝日新聞社入社。現在、市民団体「リムピース」編集長として、在日米軍、自衛隊等の監視活動を行っている。

 

葬儀日程は以下のとおりです。

通夜  12月15日(水)プラザヨコスカ中央本社斎場 午後6時から

告別式 12月16日(木)プラザヨコスカ中央本社斎場 午後1時から

https://nishimurasougi.com/hall/chuou_saijo.php

〒238-0041 横須賀市本町1-4

TEL : 046-823-1084

  • 京浜急行「汐入駅」徒歩7分
  • 京浜急行「横須賀中央駅」徒歩7分
  • JR「横須賀駅」徒歩12分

(編集部より)

「塩爺」さんから以下のような温かいコメントを頂きました。和太郎さん、「頼山陽」のご子孫だそうですが、そのことはあまり話したがりませんでした。本当にシャイで心優しい方でした。

事故のことを知り心が痛みます。会社時代の友人でした。ごますりが大嫌いで、心暖か、信頼できる人でした。外出から帰ってくると、いつも職場のみんなにたい焼きやお菓子を配るような人でした。「歴史研究家たちが頼山陽の資料を見せてくれと傍若無人に言ってくるので困る」とよくこぼしていました。ご冥福を祈ります。

頼山陽 - Wikipedia

 

 

コメントをお寄せください。


<パソコンの場合>
このブログの右下「コメント」をクリック⇒「コメントを投稿する」をクリック⇒名前(ニックネームでも可)、タイトル、コメントを入力し、下に表示された4桁の数字を下の枠に入力⇒「コメントを投稿する」をクリック
<スマホの場合>
このブログの下の方「コメントする」を押す⇒名前(ニックネームでも可)、コメントを入力⇒「私はロボットではありません」の左の四角を押す⇒表示された項目に該当する画像を選択し、右下の「確認」を押す⇒「投稿する」を押す

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逮捕された多古町の町長、罰... | トップ | Narashino Geography 60  ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (塩爺)
2021-12-11 08:38:57
事故のことを知り心が痛みます。会社時代の友人でした。ごますりが大嫌いで、心暖か、信頼できる人でした。外出から帰ってくると、いつも職場のみんなにたい焼きやお菓子を配るような人でした。「歴史研究家たちが頼山陽の資料を見せてくれと傍若無人に言ってくるので困る」とよくこぼしていました。ご冥福を祈ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。