名もない市民が「告発」で不正を正す!
弱い立場の市民、金も名もない市民が行政の不正を正す「告発」が全国に広がっています。
(FNNプライムオンラインの記事より)
パーティー収入のキックバック不記載は「脱税」と市民団体が刑事告発 安倍派幹部ら7人と立件の3人対象
自民党・安倍派の政治資金パーティーをめぐる裏金事件で、派閥の幹部ら10人が受け取った資金を所得税として計上せず、脱税した疑いがあるとして、東京地検に告発状が提出された。
自民党・安倍派の政治資金パーティーをめぐっては、収支報告書にうその収入額を記載した罪で、池田佳隆議員と大野泰正議員が在宅起訴され、谷川弥一前議員には罰金100万円と公民権停止3年の略式命令が出ている。
一方、安倍派の「5人衆」と呼ばれる幹部ら7人は、不起訴処分となった。
これについて市民団体は、立件された3人と幹部ら7人が、派閥からキックバックされた資金などを所得税として計上していないのは、脱税にあたる疑いがあるとして、東京地検に所得税法違反の告発状を提出した。
(毎日新聞の記事より)
山梨知事を地検に告発 市民団体、1182万円報告書不記載巡り
山梨県の長崎幸太郎知事が代表を務める資金管理団体が派閥からの現金1182万円を政治資金収支報告書に収入として記載していなかった問題で、市民団体は30日、政治資金規正法違反(不記載・虚偽記載)の疑いがあるとして、知事と当時の会計責任者を甲府地検に刑事告発した。地検は内容を精査した上で受理するかを判断する。
告発状によると2019年8月ごろ、知事らは、自民党の派閥「志帥会」から政治資金パーティー券の販売ノルマを超えた一部である現金1182万円を受領したが、19年分の報告書に記載せずに提出したとしている。
下水道課不正事件に対する住民監査請求。市民オンブズマンが「市は情報隠ぺい」と意見陳述 - 住みたい習志野
コメントをお寄せください。
<パソコンの場合>
このブログの右下「コメント」をクリック⇒「コメントを投稿する」をクリック⇒名前(ニックネームでも可)、タイトル、コメントを入力し、下に表示された4桁の数字を下の枠に入力⇒「コメントを投稿する」をクリック
<スマホの場合>
このブログの下の方「コメントする」を押す⇒名前(ニックネームでも可)、コメントを入力⇒「私はロボットではありません」の左の四角を押す⇒表示された項目に該当する画像を選択し、右下の「確認」を押す⇒「投稿する」を押す