住みたい習志野

市内の情報を中心に掲載します。伝わりにくい情報も提供して行きます。

川辺俊一さんの逝去を悼みます

2020-02-24 23:19:19 | 投稿

「習志野市民フォーラム」「戦争はいやだ!オール習志野行動」はじめさまざまな運動を牽引し、市民運動のリーダーとして活躍して来られた習志野市民、川辺俊一さんが、突然の事故で2月17日、66歳という若さで急逝されました。突然のことで未だに信じられません。心より御冥福をお祈りいたします。

報道によれば、2月17日午後3時頃、千葉県九十九里町小関の港で、川辺さんとお母様が乗っていた車が誤って転落。お二人とも亡くなったそうです。

川辺さんは慶応大学卒業後、銀行勤めなどを経て、習志野市を中心に市民運動に取り組み、誰からも信頼されるリーダーとして活躍して来られました。習志野市行政の問題点を市民の立場から鋭く追及し、市長選や地域の問題、更には反戦平和運動、反原発運動や労働運動との連携にも力を尽くし、国会行動などの現場にはいつも川辺さんの姿がありました。その温かい、親しみやすい性格と責任感、鋭い問題意識、的確な方針提起で誰からも愛され、絶大な信頼を得てきました。かけがえのない人を失ってしまい、悲しく、また残念でたまりません。

大切な柱を失ってはしまいましたが、川辺さんの遺志を引き継ぎ、川辺さんが目指した社会の実現に向け、力を合わせていきたいと思います。

川辺さん、本当にお世話になりました。あなたの笑顔、いつまでも忘れません。安らかにお眠りください。

●通夜 2月24日(祭)18:00~19:00

●葬儀 2月25日(火)12:00~13:00

●式場 宝仙寺(地下鉄丸の内線中野坂上駅下車、徒歩5分)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 習志野市が労基法違反でまた... | トップ | 旧庁舎跡地活用検討委員会第5... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川辺さんの逝去 (佐藤 純一)
2020-02-26 00:13:06
 川辺さんを知ったのは、昨年の5月3日の有明での憲法集会に参加をした際に、「戦争はいやだ!オール習志野行動」の旗を見つけて、デモの参加者と合流してからでした。川辺さんは、「戦争はいやだ!オール習志野行動」の会議のまとめ役だけでなく、実に様々な市民活動に参加をして、その情報を私達に教えてくれていました。会議の議事録の作成も速いし、様々な集会にも参加をし、資料作成も自分で行っていたようです。まとめ役としては適任の方だったと思います。貴重な方を亡くしてしまいました。私よりも5歳ほど若く、まだまだ活躍できる方だと思っていましたが、残念です。心よりご冥福をお祈り致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。