住みたい習志野

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ローカル線廃止反対運動、ここから全国へ。久留里線「守る会」が発足

2023-03-27 08:02:47 | ローカル線廃止

(共同通信の記事より)

千葉・久留里線「守る会」が発足 JR東に存続要望へ

千葉・久留里線「守る会」が発足 JR東に存続要望へ | 共同通信

千葉・久留里線「守る会」が発足 JR東に存続要望へ | 共同通信

利用者減少による赤字が続き、不採算路線となっているJR久留里線の存続を求め、沿線住民が26日、「久留...

共同通信

 

 利用者減少による赤字が続き、不採算路線となっているJR久留里線の存続を求め、沿線住民が26日、「久留里線と地域を守る会」の結成総会を千葉県君津市内で開いた。守る会は、JRや沿線自治体に存続を求めて要望活動をしていく方針。

 会の代表に就任した三浦久吉さん(83)は、メンバーが1月から廃線に反対する署名活動を行い、約5千筆を集めたと強調。

JR久留里線、沿線住民が「守る会」 JR東日本に存続要望(写真=共同) - 日本経済新聞

JR久留里線、沿線住民が「守る会」 JR東日本に存続要望(写真=共同) - 日本経済新聞

利用者減少による赤字が続き、不採算路線となっているJR久留里線の存続を求め、沿線住民が26日、「久留里線と地域を守る会」の結成総会を千葉県君津市内で開いた。JR東日本...

日本経済新聞

 

JR久留里線、存続求め 沿線住民ら「守る会」設立 /千葉 | 毎日新聞

久留里線と地域を守る会が発足

(田中のり子さんブログより)

久留里線と地域を守る会が発足 - 田中のりこ(タナカノリコ) | 選挙ドットコム

久留里線と地域を守る会が発足 - 田中のりこ(タナカノリコ) | 選挙ドットコム

内房線経由で、久留里線に乗っても、
久留里線の収益にならないって、知ってた?
内房線の収益

選挙ドットコム

 

内房線経由で、久留里線に乗っても、
久留里線の収益にならないって、知ってた?
内房線の収益だって。
そんな計算方法なんだー。
その上、減便で朝走ったら、午後2時頃まで電車は走らない。
つまり、通勤、通学だけにどうぞって、感じ。
赤字解消するにもできないね。
この昼間減便になったとき、
これじゃ、子どもたちの校外学習で
都会から久留里線に乗って
というのも、できなくなったと、話してた先生がいた。

80人集まり、発足したこの会。はじめに、ビデオ視聴があった。
とてもいい内容だった。というのも、
廃止から復活したという成功例もあり、元気をもらった。
ダビングしたものをほしいなーと思った。

いろいろな気づきもあった。
久留里線、全国一の大赤字の報道、
この報道が先で、君津市や千葉県は報道で知ったと。
あー。オスプレイの暫定配備のときとおなじだーと思った。

この大赤字の話、国がJRと地元自治体で話し合うようにと決めたかららしい。
君津市とJRと千葉県で話し合うというが、木更津市にも
久留里線があるのに、蚊帳の外?!

JRのホームのバリアフリーの基準って、
隙間は10cm
段差は5cm
外房線と地域を守る会の方が調べたら、
多いところで、段差27cm
ワンマンカーになってすぐに、乗客が閉まるドアにひっかかって
こけて大腿骨骨折となった駅の段差は、18cmもあったと報告されてました。

路線を廃止し、代替バスを出すという話、いざ廃止しても
バスの話はとん挫してしまうことも実際あると悪い事例もきく。

成功例とは会津の只見線のこと。
いいなーと思ったことを多くの人と共有したいなーと思った。
でも、その前に、4月の選挙という大きな山がある。
これを乗り越えたら、開けた景色が見えるだろう。

 

ローカル線を復活させた「只見線」

【JR只見線】地元の人々の思いを乗せて…11年ぶりに全線運転再開へ 赤字ローカル線の挑戦と課題

豪雨災害により長年一部不通となってきたJR只見線が、10月1日、実に11年ぶりに全線で運転再開

久留里線廃止問題。「金もうけにならないローカル線は廃止」のJR、一方住民は「地域の足を奪わないで」 - 住みたい習志野

久留里線廃止問題。「金もうけにならないローカル線は廃止」のJR、一方住民は「地域の足を奪わないで」 - 住みたい習志野

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JRローカル線が日本から消える? - 住みたい習志野

Narashino Geography 92   失われる日本の「交通インフラ」 - 住みたい習志野

 

 

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久留里線廃止問題。「金もうけにならないローカル線は廃止」のJR、一方住民は「地域の足を奪わないで」

2023-03-09 00:50:12 | ローカル線廃止

(NHKニュースより)

JR久留里線 一部区間バス路線転換視野にJR東日本が協議打診へ

JR久留里線 一部区間バス路線転換視野にJR東日本が協議打診へ | NHK

JR久留里線 一部区間バス路線転換視野にJR東日本が協議打診へ | NHK

【NHK】地方鉄道の存続が課題となる中、JR東日本は、千葉県を走る久留里線の一部区間について、バス路線への転換を視野に、自治体に協…

NHKニュース

 

地方鉄道の存続が課題となる中、JR東日本は、千葉県を走る久留里線の一部区間について、バス路線への転換を視野に、自治体に協議を打診する方針を固めたことが分かりました。JR東日本が不採算を理由にバス転換に向けて動き出すのは今回が初めてで、今後の協議の行方が注目されます。

JR久留里線は、千葉県の房総半島を走る32.2キロの路線で、1912年に開業以来、生活の足を担ってきましたが、人口減少や交通網の多様化で利用が落ち込み赤字が続いてきました。

JR東日本は、新型コロナの影響で経営環境が厳しくなる中、久留里線の3分の1にあたる久留里駅と上総亀山駅の9.6キロの区間について、バス路線への転換を視野に千葉県や沿線の君津市に協議を打診する方針を固めたことが分かりました。

地元の利用者は

上総亀山駅で下車した市内の70代の男性は、一つ手前の上総松丘駅から乗車したといい「列車がなくなると不便になりますね。今までどおり維持してほしいという思いがあります。私の祖父たちが誘致活動に力を入れたと聞いてきました。幼稚園のころから利用していて、生活の一部でした。駅前の掃除を毎朝行っている人がいるほか、大規模な掃除の際には集まってお茶会をするのが楽しみでした。君津市にはJRとの間でしっかりと対応策を検討してほしいし、何らかの手を打たないと地域がどんどん過疎になってしまうのではないか」と話していました。

また、久留里駅の近くに住む60代の女性は「ぜひ存続してほしいです。代わりのバスが出ればいいとは思いますが、電車の方が時間が正確で乗りやすいと思います」と話していました。

JRローカル線が日本から消える? - 住みたい習志野

Narashino Geography 92   失われる日本の「交通インフラ」 - 住みたい習志野

国鉄が全国単一だった時は「もうかる路線から金を回して」ローカル線も維持できたが、「分割民営化」でJRという民間会社になり地域ごとに分割されたら、ローカル線が維持できなくなる、と最初から言われていた

国鉄が民営化される時、「分割によって経営基盤が弱体化し、地方の鉄道網(ローカル線)が維持できなくなる」と言われていたことが現実になってきています。

政府・自民党は、分割民営化しても「ローカル線もなくなりません」と宣伝していましたが、結局その「その場限りの約束」は空手形だった、国民はだまされてしまった、ということになります。

 

 

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JRローカル線が日本から消える?

2022-06-01 08:16:05 | ローカル線廃止

日本を壊してしまった「国鉄分割民営化」のせいでローカル線が日本から消える?

 

ウソのキャンペーンで国鉄労働者20万人を退職に追い込み、200人を自殺に追い込んだ「国鉄分割民営化」

今のJR、昔は「国鉄」と言われていました。

1980年代、いわゆる「国鉄労働者悪玉論」、「国鉄労働者がなまけているから赤字が増えた」という政府(当時は中曽根政権)主導のウソのキャンペーンがメディアでばらまかれ、1987年に国鉄(公共団体)は分割民営化され,JRという民間会社に変わりました。

いわゆる国鉄の「赤字」は新幹線建設にジャブジャブ税金を投入したためにふくれあがったのであり、「国鉄労働者がなまけているから」というのは、真っ赤なウソ、悪質なプロパガンダでした。

1981年から、87年の分割・民営化までの6年間に20万人以上が職場を去り、200名をこえる国鉄労働者が自ら命を絶ちました。

(2年前、中曽根氏の1億円「国葬」に抗議して立てられた看板。「国鉄職員200人を自殺に追い込んだのは中曽根康弘」と書かれています)

中曽根氏合同葬 1億近い国費は妥当か:東京新聞 TOKYO Web

行革(最大の目玉が国鉄分割民営化)でお座敷をきれいにして、床の間に新憲法を安置する」と言った中曽根首相(当時)のもとで、24万8千人いた国鉄労働組合(国労)が4万人余りに激減し、国鉄労働運動という中心を失った当時のナショナルセンター総評(全日本労働組合総評議会)が自ら解散したのです。

国鉄分割民営化で始まった「非正規化」の嵐の中で日本が壊されていった

「少子化」の原因は今の日本の「結婚も子どもを持つこともできない低賃金」ですね。「国鉄分割民営化」以降の労働運動の後退と「小泉改革」の中で、労働者の権利と生活がどんどん破壊され、貧困と格差が拡大し、今日の2000万人労働者の非正規職化という時代に至りました。

そんなボロボロにされた今の日本を象徴するように、中曽根氏と手を組んで分割民営化を強行した葛西氏も先日亡くなりました。

葛西敬之氏が死去 JR東海元会長 81歳 「国鉄改革3人組」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

ローカル線廃止で地方から鉄道がなくなる?これが「国鉄分割民営化」の行きつく先

実は分割民営化が強行された時すでに「もうからないローカル線は廃止され、地方の住民は鉄道が使えなくなるのではないか」と心配する声がありました。
それが「分割民営化反対」の声につながらないよう、当時の自民党は「全国単一からローカル優先のサービスに徹します」という新聞広告まで出して必死に火消しに走りました。

しかし、この自民党の宣伝はすべてウソだった。分割民営化から45年、結局日本からローカル線が消えてなくなる、という報道がされています。

JR在来線、6割が廃線水準 コロナで乗客急減

JR在来線、6割が廃線水準 コロナで乗客急減

新型コロナウイルス禍でJR旅客6社の地方路線の苦境は一層鮮明になった。1キロメートル当たりの在来線の1日の平均利用者数が「廃線基準」に当たる4000人を割り込んだ路線は2...

日本経済新聞

 
並行在来線、協議大詰め 赤字懸念で8割廃線―北海道新幹線、札幌延伸:時事ドットコム

並行在来線、協議大詰め 赤字懸念で8割廃線―北海道新幹線、札幌延伸:時事ドットコム

北海道新幹線の2030年度の札幌延伸に伴い、JR北海道から経営分離される並行在来線・函館線(小樽―長万部間、140.2キロ)に関し、沿線9市町の協議が大詰めを迎え...

時事ドットコム

 

JR西日本、ローカル17路線30区間すべて赤字、廃線の危機[新聞ウォッチ](レスポンス) - Yahoo!ニュース

(雑誌「選択」の記事)

まるで今のウクライナ戦争のように「国家のプロパガンダ」によって強行された国鉄分割民営化。その行きつく先が「非正規化」「ローカル線廃止」!日本社会の崩壊でした。

国家の「ウソ」がこれだけ明らかになった現在、労働組合運動で「非正規化をはね返し、労働者の生活と権利を守る。生きていける賃金にする」、そして地域住民と一緒に「地方の足を守れ」という運動を広げていく必要があるのではないでしょうか?

 

 

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