隅の老人のミステリー読書雑感

ミステリーの読後感や、関連のドラマ・映画など。

0767.象牙の塔の殺意

2006年08月27日 | メディカル
象牙の塔の殺意
読 了 日 2006/08/27
著  者 由良三郎
出 版 社 新潮社
形  態 単行本
ページ数 277
発 行 日 1986/12/10
I S B N 4-10-357602-2

 

上の著者名をクリックすると、今まで読んだ著者の作品一覧へ移動します。

年の7月以来およそ1年1ヶ月ぶりで、著者の本を読む。この本は何ヶ月か前に買っておいたものだが、悪い癖で、次々新たに買い入れるものだから、ついそのままになっていた。
先頃、テレビで”ドクター小石の事件カルテ 血痕”という著者原作のドラマを見て、読む気になった。時代背景が70年代学園紛争の最中という事もあり、少し古いが、その時代の流れをストーリーの核に取り込んだ人間ドラマである。

書評家の誰かが、安定した力量を示していて、買って損はないという作家で、土屋孝雄氏を挙げていた。文学と本格ミステリーの融合を志して、著作を重ねる土屋氏の作品は、いくつかはテレビドラマにもなるなど、安定したファンを獲得しており、僕もその中の一人だ。
そうした点ではこの由良三郎氏も、僕にとっては同様の思いを抱いている。全作品を読もうと思っている作家の一人だ。いつも昔の探偵小説を思わせるような、オーソドックスな筋立ては読んでいて心地よい。

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿