ゆみねこ日記

日常日記です。

二泊三日の旅、最終日

2017-08-31 22:00:14 | 日記
男鹿温泉・セイコーグランドホテルさんをチェックアウトし、入道崎へ再び。

遊覧透視船を楽しんだあとは、一路自宅へ。

秋田から宮城までは、結構な距離があります。
通常は秋田道から東北道の北上JCを経由して戻るのだけど、今まで通った
ことのない道を通って帰ることに。


白神山地の南の端を通って、男鹿から二ツ井ICまで無料になっている秋田道。
二ツ井の道の駅で、秋田名物のバター餅を。
写真は撮らなかったけれど、これは美味しいのですよ~。

マタギの人が冬場の寒い時期に狩りに出かけるときの保存食として工夫された
バター餅、柔らかさが持続するし、バターの脂肪分と砂糖の甘さでカロリーは
高く、ダイエット的にはNGなんですけどね~(笑)

あとは地元の農家の人が作ったきゅうりのお漬物が美味しかった!


北秋田市、大館市を通過し、十和田ICから東北道に乗りました。


途中休憩は、紫波SAで。
ここも初めて立ち寄りました。

白樺が美しかったなぁ。






ダンナはカレー蕎麦を、私は小岩井牧場のソフトクリーム。
コクがあって美味しいソフトクリームでしたよ。






三日間で約1100キロメートルの走行距離。
一人でハンドルを握ってくれたダンナに感謝です。

車中の会話。

秋田犬のわさおくんに会ったあとで、
ダンナ「やっぱり柴犬が可愛いよなぁ。あれ、なに助だっけ?」
私 「えーーっと思いだせない、米助じゃないし」

二人で思わず大笑いでした。

あーそうそう、豆助だよね~って!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男鹿温泉セイコーグランドホ... | トップ | 8月の読書記録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事