ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

『電話応対コンクール』の神奈川県大会に出場しました!

2017年10月23日 | 出来事・エピソード
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

10月12日、中華街にある横浜ローズホテルにて、
日本電信電話ユーザ協会主催「電話応対コンクール」の神奈川大会に出場しました!

神奈川大会は、各地区大会(5大会)、または、職場で参加大会(録音審査)において、
入賞した60名の選手によって、電話応対スキルを競います。

誰もがご存じの有名企業が名を連ねる中、今回は、助ネコサポート2名が県大会に出場させていただきました!
(地区大会に関する記事はコチラ

今年の大会のテーマは、「気持ちに寄り添い、お客様に満足を

お題は、オンラインショップで注文をしたお客様が、注文の変更を電話で連絡してきましたが、
ご希望の商品は、在庫を切らしてしまっている状態のため、
お客様から情報をヒアリングして、希望にかなう別の商品をご案内する、というものでした。

ちょうど、
助ネコをご利用いただいてるネットショップ様が、日常的に行う業務がお題だったのです!

残念ながら、弊社は入賞することはできませんでしたが、
他企業の選手の非常にレベルの高い電話応対を拝見させていただいたり、
店舗様の日々のお仕事を思い浮かべながら、大会に挑むことができ、とても勉強になりました。



この経験を糧に、助ネコをご利用いただく皆様に、
ご満足いただけるサポートが出来るよう、努めてまいります!

ちなみに、余談ですが、
大会を終えた後日、弊社代表から、本大会のお題となった
ネットショップのモデルである「燕三条金物本舗」様の商品をプレゼントしていただきました。
(お題の中で本当に出てきた商品です)



一生の思い出になりました♪

助ネコサポート でした!







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『電話応対コンクール』鑑賞会!

2017年10月04日 | 出来事・エピソード
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

9月6日のブログにて、「『電話応対コンクール』で優勝しました!」の記事を書かせていただきましたが、
先日、社員全員でランチを食べながら、ビデオでコンクールの様子を鑑賞しました。



各企業の選手の皆様、本当に素晴らしい電話応対の技術で、競技が終わるごとに拍手がおこりました。

今月、神奈川県大会が行われます!
県大会でも、良いご報告ができるようがんばります!

助ネコサポート でした!




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『電話応対コンクール』で優勝しました!

2017年09月06日 | 出来事・エピソード
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

昨日、9月5日、アクアリーフの恒例
日本電信電話ユーザ協会主催「電話応対コンクール」の地区大会に出場しました!

電話応対コンクールは、ユーザ協会が昭和37年以来毎年開催している
歴史のあるコンクールで、全国から、1万人以上参加します。

各企業の社員の電話応対と応対技能のレベルアップを通じて、
顧客満足経営の推進を図るための人材育成を目的として毎年実施されており、
参加者は、毎年設定される競技問題に取り組み、電話応対サービスの技能を競い合います。

今年は、
助ネコサポート:2名
システム運用管理グループ:1名 から、出場しました!



本当に有難いことに、、、、助ネコサポートの2名が、
“優良賞”“優勝”を受賞させていただきました!

そして、“NTT東日本賞”“平塚市長賞”“平塚商工会議所会頭賞”をいただきました!


今回は、地区大会だったので、10月に行われる神奈川県大会に進ませていただける事になりました!

他の企業の選手の方々のすばらしい電話応対を拝見させていただけたり、
毎日、電話応対の練習をしたり、とても勉強になります。

この大会を通じて、これからも、助ネコをご利用いただく皆様に、
ご満足いただけるサポートを目指して、精進してまいります。

助ネコサポート でした!



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今年も電話応対コンクールに出場しました!

2016年09月20日 | 新人奮闘記
先日の9月2日、アクアリーフの恒例
日本電信電話ユーザ協会主催「電話応対コンクール」に出場しました!

電話応対コンクールは、ユーザ協会が昭和37年以来毎年開催している歴史のあるコンクールで、
全国から、1万人以上参加します。

今年は、
助ネコサポート:1名
システム開発部:2名
システム運用管理室:1名

にて、出場しました。



出場したメンバーから一言!

■助ネコサポート:林
歴史の古い由緒ある大会で、地区大会に参加している他の企業様も、非常に情熱的に取り組んでいらっしゃり、
金融機関の方や、運送会社のコールセンターの方など、対応を伺うだけでも勉強になる点が多々ありました。
本来であれば、どのような状況下に於いても、私達のモットー「親切・礼儀正しい・フレンドリー」の感情を込め、
一電入魂のアクアリーフ精神で、お客様応対に臨むところですが、結果として、自身の未熟さを痛感する事となりました。

最後の総評での、審査員の先生からのお言葉が印象に残っています。
10回全部同じ「ありがとう」を言ったのでは心に残らない。心を込めて、ひとつひとつ違う感情を込めた「ありがとう」をお伝えすることが重要です」

私の日頃の応対も、機械的になってしまってはいないか、お客様へ気持ちがお伝え出来ているか。
大いに考えさせられる機会となりました。

助ネコサポートを担当させていただいている身として、この経験を糧に、
より、店舗様のお気持ちや状況に沿った応対ができるよう、日々努めてまいります!


助ネコ開発部:馬
本番までの間、声の出し方、話し方だけでなく、
一緒に出場する仲間とスクリプトを作り、言葉の表現等、沢山勉強になりました。
開発者として、普段体験できない貴重な経験でした。
今後の業務、日常生活にも活用していきたいと思います。

助ネコ開発部:三浦
普段の業務がシステム開発のため、電話サポート経験はありませんでしたが、
今回の経験から電話での話し方、気配りの仕方を学びました。
今後、この経験を活かして、助ネコをご利用いただく店舗様に喜んでいただけるシステムを作っていきます。
本当に良い勉強をさせていただきました。

システム運用管理室:熊澤
開発部に所属しております熊澤と申します。
現在は、システム開発と運用管理を兼任させていただいております。
今回の電話応対コンクールで学んだこと・得られたことをこれからの業務に活かして
助ネコをご利用の皆様により満足していただけるよう頑張っていきたいと思います。

--------------------------------------

これからも、サポート・開発共に、アクアリーフ全体で、接遇スキルの向上に励んでまいります!

助ネコサポート でした!


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毎年恒例の【電話応対コンクール】に出場しました!

2015年09月16日 | 新人奮闘記
先日の9月11日、アクアリーフでは恒例となっている、
日本電信電話ユーザ協会主催「電話応対コンクール」に出場しました!

例年、助ネコサポートのメンバーが出場していたのですが、
今年は、3名中2名が開発メンバーです。



残念ながら入賞は、できませんでしたが、
出場されていた他企業の皆様、本当に素晴らしい電話応対で、とても勉強になりました。

出場したメンバーから一言!(写真の左順から)

助ネコサポート:立崎
今年の春頃から、皆様のお電話をお答えさせて頂いている、立崎と申します。
今回、残念ながら入賞とはなりませんでしたが、電話応対コンクールに出場して気づいたこと・身に着けたこと、
私がサポートさせて頂く皆様が、少しでも、気持ちよく電話を終えて頂けるよう、
日頃のお電話でも活かしていきたいと思いますので、
どうぞ、よろしくお願い致します!

助ネコ開発部:乙黒
今年の4月ごろに入社いたしました、乙黒と申します。
開発と、電話の一次応対を担当しております。
先輩方のとても丁寧な対応にあこがれ、努力をしてまいりましたが、
残念ながら入賞することは出来ませんでした…。
しかし、他の選手の対応を見て、「なるほど」と思う点や、
見習いたい点がたくさんございましたので、
今回の経験を活かし、精進してまいりますので、
これからもよろしくお願い致します!

助ネコ開発部:宮本
今年の問題は「聴きとり・訊き出す」がテーマでした。
今回の経験を活かし、助ネコをご利用いただく店舗様の
日々のお困り事、ご要望、をしっかり受け止められる開発者を目指し、
より皆様に、ご満足いただけるシステムを作っていきたいと思います。



ネットショップの皆様にご満足いただけるサポートが出来るよう、
これからも接遇スキルの向上に励んでいきたいと思います!

助ネコサポート でした!


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電話応対コンクール当日です!

2015年09月11日 | 新人奮闘記
いよいよ電話応対コンクールがやってまいりました!

アクアリーフでは、より皆様にご満足いただける助ネコサポートを目指し、
毎年、日本電信電話ユーザ協会様主催の「電話応対コンクール」に参加しております。

今年は開発メンバーも含め、男性社員3名が出場いたします。
今日の本番に向けて、日々練習を重ねてまいりました!

本番前の最後の練習風景です。
緊張していても、笑顔の電話対応は欠かしません^^



努力の成果を発揮するときですね…!
社員一同の期待を背負って、精いっぱい頑張ってまいります!


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電話応対コンクールに出場しました!

2014年09月05日 | 出来事・エピソード
先日、日本電信電話ユーザ協会主催の「電話応対コンクール」に出場しました。

正しく美しい日本語を守り伝えるとともに、CS(顧客満足)向上を目指した電話応対の技能を競い合うコンクールです。
お客様サポートのスキルを上げる為、私たち助ネコサポートチームも4名出場させていただきました。

ステージの上に机と電話が置いてあり、観客が見守る中
模擬応対者からかかってきた電話に対応します。

 
↑緊張して肩が上がっています^^

出場されていた皆様、本当に素晴らしい電話応対の技術をお持ちで、とても勉強になりました。

「助ネコ」というシステムだけでなく、
お問い合わせをいただく店舗様にご満足いただけるサポートが出来るよう
これからも接遇スキルの向上に励んでいきたいと思います!


助ネコサポート でした♪



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電話応対コンクールに出場致しました!

2012年09月20日 | 出来事・エピソード
先日、電話応対コンクールの神奈川西地区大会に出場致しました!


電話応対コンクールに出場するのは初めてなもので、
会場へ向かう電車とバスの中からもう落ち着かなくて、
まともに競技ができるのだろうかという一抹の不安…。

開会式前に行われた抽選の結果、
私の順番は最後から2番目に。

自分の番まで2時間弱あるかと思うと、
一時的ではありますが落ち着きました。


開会式も終わり、競技が始まります。

本当なら、出場者の方々の応対を見て、
勉強したいところではありましたが、
自分の番が終わるまでは、とてもそんな余裕がなく、
控室に籠って精神統一と練習。

同じように考えている方もいらっしゃったので、
ちょっと挨拶をしたり、
また、練習の様子を伺う事で、勉強にもなりました。


さて、いよいよ私もスタンバイで、
会場脇の通路に座りました。

外まで聞こえてくる、競技者の声や拍手の音…。
どちらかというと、本番は目の前なんだという緊張感よりも、
上手く喋れるのだろうかという不安感の方が強く、
集中して練習しようにも負のイメージばかりにとらわれてしまう
イマイチよろしくない精神状態でした。

スタンバイ状態からさらに、
順番が次になると、
すぐ登壇できるよう、壇上脇に待機します。

おとなしく座っているとかえって落ち着かなかったので、
さっさと壇上脇に移動して、
本番の空気を感じておこうと思いました。

また、リズミカルに身体を動かすことで、
身体全体でリラックスをして、
不安への集中力を紛らわし、いざ、本番!
(司会の人からは、壇上脇でなんだか踊りまくっている私の姿が見えていたかも…)


気持ちで負けたらダメだと思うので、
所定の位置へ移動するまでの足取りも力強く意識し、
一礼もダイナミックに!

こうした切り替えが功を奏したのか、
ここ1週間ずっと感じ続けていた不安が、
壇上に上がってからは一切なくなり、
まるで別人になったような落ち着いた気分で、本番に望めました!

自分の中では、ほぼ悔いのない応対をすることができたと思います。
(後日、自分の応対を撮影した映像を見たら、未熟な点が色々見えました/笑)


今回、電話応対コンクールに出場したことにより、
客観的に自分の応対を見ることで、普段気づかない欠点が見えました。

また、たとえ不安を抱えていても、
今一番やるべきことに集中して、思い切ってやってみれば、
意外となんとかなるものなのかな、と実感しました。

このような貴重な経験をさせていただくにあたり、
出場させて下さった方々、
ご指導して下さった方々、
応援して下さった方々、皆様に感謝いたします!


助ネコ サポート でした。



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電話応対コンクールの応援に行ってきました

2012年09月18日 | 出来事・エピソード
先日、湯河原で電話応対コンクールの神奈川西地区大会がありました。

我々助ネコサポートからもスタッフが出場しましたので、助ネコと一緒に、応援へ行きました。




出場したスタッフは残念ながら、入賞は逃しましたが、練習どおり落ち着いた応対ができていて良かったです^^




また、信用金庫や市役所など、様々な業種の方の電話応対をじっくり聴くことができ、興味深く貴重なひとときでした。

同じ会社の方の応対には、話し方や雰囲気など共通するところがあり、「丁寧な応対をされているんだな」「明るくて感じがいいな」など、その会社が持つ雰囲気が感じられました。

普段、自分が使わない表現を耳にすることも多く、「こういう言い方もあるのか」と勉強にもなりました。


コンクールで感じたこと・学んだことを普段の電話応対にも活かし、また来年も、何らかの形で参加ができればと思います!

助ネコサポートでした。



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もうすぐ秋ですね

2012年09月04日 | お役立ち
9月になり、日中はまだまだ暑い日が続いておりますが、
日が沈むと、肌寒さを感じられるようになりました。
いよいよ、食欲の秋がやってきますね!

お盆前のブログでお話しをさせていただいた、
電話応対コンクール(職場で参加大会)ですが、
(残念ながら、入賞することができなかったのですが・・)
参加賞として、タオルをいただくことができました!



結果は残念でしたが、がんばってよかったです^^

機会があったらまたチャレンジしたいと思います!


本日の葦のケーキと助ネコと小鳥♪

助ネコサポートでした。



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