ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

母の日や父の日などのイベントに最適!わかりやすい注文の仕分け方

2024年05月08日 | お役立ち

今年も「母の日」が近づいて参りました。来月は「父の日」もあります。

一年に一回、普段は照れくさくて伝えられない感謝の気持ちを、皆様色々な形で伝えられる日で、直接会う方もいれば、ネットショップで注文をして、贈り物を届ける方もいます。

お花やギフト商材などを扱っている店舗様は、この時期特に多くの注文が入り、配送までの準備や、注文者様へのアナウンスメントなど、普段よりも一段と慎重に管理する必要があると思います。

 ■ 店舗様からよく聞くお悩みの例 

  • 母の日や父の日注文とそれ以外の注文を分けたい
  • 1日で出荷できる量じゃないから出荷日毎に管理したい
  • 備考持ち運び用手提げ袋有り無しで仕分けしたい
  • 母の日用の商品を購入された方のメールにだけ注意事項を記載したい

このようなお悩み、助ネコを使って解消できます!

 

1.取込時に注文データを自動仕分け!「処理ルート+自動処理

処理ルートとは、助ネコに取り込まれた注文を処理するための"作業場"のようなイメージで、用途に合わせていくつも増やすことができます
そのため、母の日注文だけを処理する「母の日ルート」や、出荷日毎に分けた「【5/9】出荷分ルート」など、自分で管理しやすい処理ルートを作成できます。助ネコに取り込まれた各モール・カートの注文がごちゃ混ぜにならず、パッと見でわかるので、スタッフ間での重複作業などのヒューマンエラー防止にも繋がります。


母の日や父の日などのイベントに最適!わかりやすい注文の仕分け方:処理ルートの作成例

 

自動処理は、上記「処理ルート」にどんな条件で振り分けるかを決めるための機能です。もちろん振り分けだけでなく、タグ(目印)を付ける、運送システムを変更する、個口を追加するなど、様々な処理を助ネコ取込時に自動で行うことができます。
設定は至ってシンプルで、条件にしたい内容と、その条件に対してどんな処理を行いたいかを、選択肢から選び、保存するだけです。作った自動処理は、ON/OFFのボタンもついているので、「毎年この時期だけ動かしたいけど、作り直すのは面倒くさい・・・」といった心配は必要ありません。必要な時にON/OFFボタンを押すだけすぐに復活できます!


母の日や父の日などのイベントに最適!わかりやすい注文の仕分け方:自動処理の作成例

 

2.必要な方にだけメッセージを自動追加!「個別メッセージ機能」

個別メッセージとは、その名の通りお客様に送るメールに対して個別のメッセージを追加する機能です。個別のお礼やお詫びなど、注文単位で個別にメッセージを挿入することもできますが、自動処理と組み合わせることで、特定の注文にだけメッセージを自動追加することも可能です!
前述の「自動処理」の条件で[サンクスメールにこのメッセージを追加する]設定をすると、条件に該当した注文にのみ自動でメッセージを追加することができます。
特定商品に関する注意事項や、配送に関するアナウンスメントなどを、必要な方にだけ伝えられるので、不用意にメール本文が長くなることはありません。


母の日や父の日などのイベントに最適!わかりやすい注文の仕分け方:個別メッセージの作成例

 

いかがでしたでしょうか?

お中元や敬老の日、お歳暮など、日本はシーズンイベントが多くあり、店舗様によって様々なシーンで活用できますので、ネットショップ運営でお困りごとがある方は是非お気軽に資料ダウンロード、またはお問い合わせください!

 

助ネコサポート助ネコでした。

人気ブログランキング


関連記事:お役立ち情報 に関する記事一覧

助ネコ EC管理システム
無料で助ネコをお試し利用する ◀ 

助ネコEC管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコEC管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020年『母の日』 お疲れ様でした!

2020年05月14日 | 出来事・エピソード
■こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

今年も『母の日』が終わりました。 
全国のネットショップの皆様、大変お疲れ様でした!

会えなくても、伝えたい思いをプレゼントに託し、ネット通販で送る人が、これまで以上に増えた『2020年の母の日』だったのではないでしょうか?

花屋さんはじめ、食品系、女性向け商品を扱われている店舗さんは、母の日は「贈答品」かつ「その日」に届かないとNGという大変なプレッシャーと、なにより時間との闘いだったかと存じます。

遅くまでお仕事を頑張った店舗さんも多かったのではないでしょうか?

そして、もちろんネットショップさんだけでなく、倉庫や運送会社の皆さん、とりわけドライバーの皆さん、大変お疲れ様でした!(本当に感謝です。)

普段の年なら、『母の日』が終わると、一息つけるタイミングかもしれませんが、新型コロナウイルスで「新しい生活様式」「Withコロナ」が叫ばれる中、これまでネットであまり購入しなかったお客様、特にご高齢の方々の利用率が上昇していると聞きます。

ネット通販を体験し、想像したとおりの利便性を知り、さらにリアル店頭でのPOPでは書かれていないうんちくや深いこだわりにも触れ、ネット上の沢山のお店の沢山の商品の中からじっくり選ぶことの楽しさに気付いていただいたお客様も多いのではと思っています。

そんなお客様達は、きっとこの機に、『ネット通販生活』に、慣れ親しんでいかれるのではと思います。

ところで、当たり前ですが、ネット通販は機械が作動し、自動的に家に届くものではなく、そこには、やはりそれぞれのフィールドでの「人の頑張り」があります。

商品を発注をする人、在庫管理をする人、写真を撮って文章を書いてわかりやすい商品ページを作る人、メールを送ったり入金をチェックしたり受注管理をする人、倉庫で出荷作業をする人、トラックで配送する人・・・、そうした沢山の人達の連携があって、私たちが希望したその日にお家に届くのです。

どこかで途切れてしまっては、それは実現しません。

(実際に今回のコロナの影響で、商品の遅延が発生した地域も一部ありました。)

全国民の重要なインフラとなったEC通販、それを支える人達が、体調を崩さず、ぐっすり眠れて、毎日元気で働いていただけるよう、ネットショップ応援団の助ネコとしては、心からエールを送り続けたいと思います。

そんなことにあれこれ思いを巡らせて、今年の『母の日』は、あえてタイミングをずらして注文してみました。
前もって母にも、そのことを伝えました。
(先様と言っても家族ですから、失礼を気にする間柄でもないですし。他の兄弟とバッティングすることもなく、かえって好評でした。)

「私もね、ネットショップさんを応援する仕事をしているし...」と。


**********************


さて今年はこの後も、父の日(6/21)、クリスマス(12/24.25)、大みそか(12/31)と全国民的イベントの「その日」はやってきます。

EC通販に関わるネットショップさん、倉庫のみなさん、ドライバーのみなさんのことをちょっとだけ思って、あえて「その日」を外してみる、そんな風な『さらに新しい生活様式』が、出てきてもよいのでは、と思います。

お中元やお歳暮のように、「だいたいこの期間に届けばOK」、そんな風に、みんなちょっとおおらかに...。

働く人を気づかって、「物流の密を避ける心遣い」も、この機会に生まれて行ったらよいなあ…と。

海辺の街で、初夏の風を感じながら、そんなことを考えました。



助ネコサポートでした。


関連記事:母の日 に関する記事一覧新型コロナウイルスに関する記事一覧



助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

各ショップで「父の日特集」始まってます!

2019年06月07日 | 【助ネコ便利機能】
6月16日は「父の日」です!皆さんは、何かプレゼントされますか?
ネットショップでプレゼントを購入すれば、ご両親が遠方に住んでいらっしゃっても簡単にプレゼントを届けることができますね!

楽天市場やYahoo!ショッピング等、各モールでも、父の日特集が盛り上がっています!

定番のお酒、おつまみ、海鮮、お肉などの「食品系」から、「ファッション」、「お花」、「生活雑貨」、「趣味系グッズ」など、何を送るか迷ってしまいます…。
(ちなみに、食べ物だと「うなぎ」が人気のようです。暑くなって、バテてくるこの時期にピッタリですね!)

新元号になって、初めての父の日。Qoo10によると、令和元年の母の日の市場規模は「3%増」だったようです!
「改元」という出来事から、ご両親へ日ごろの感謝を伝えようという気持ちが高まっているのかもしれませんね。

さて、こんな時期は、ネットショップ運営店舗様が大忙しです!
そんな忙しい時期こそ、「助ネコ通販管理システム」で乗り切りましょう!

ちなみに、こういったイベント時期には、助ネコの「処理ルート機能」が好評です。

■「処理ルート機能」とは?
「処理ルート」とは、以下のステータスの流れのことを指します。
 新規受注→入金待ち→発送待ち→発送作業→処理済み

例えば、
 ・商品によって発送元が別
 ・楽天やYahoo!の注文等、担当者別に処理をしている
 ・即出荷できない商品や予約商品
 ・母の日や父の日等、通常出荷の注文を分けて管理がしたい
 ・部署によって、権限者管理で閲覧制限をしたい

等、作業の異なる注文は、処理ルートを分けて、
店舗様の運用に合わせ、処理・管理する事が出来ます!


ネットショップ受注管理ソフト「助ネコ」の処理ルート機能

父の日等のイベント時期には、通常注文とイベント用注文と処理をするルートを分けて管理をすることで、区別して処理を進めることができます!
ギフト等の絶対に到着が遅れてはいけない注文だけの処理ルートを作ることで「配送ミスが軽減」したり、イベント用の「特別なメールテンプレート」を使用したりと管理がしやすいとご利用ネットショップ様からご好評いただいています♪

「処理ルート機能」は“助ネコ受注管理Basic以上に標準搭載”されている機能ですので、ぜひご活用くださいね。


助ネコサポート でした!



関連記事:父の日 に関する記事一覧




助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

60代、父、ネット通販初体験記

2018年06月25日 | 新人奮闘記
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」助ネコ新人サポートです!


6月17日(日)は、父の日でしたね。
父の日商戦に該当するご商材のネットショップ様、
また、楽天スーパーセールに参加された店舗様、お疲れ様でございました!


実は、私も、お買い物をさせていただきまして……


今年選んだ父の日のプレゼントは、

『はじめてのネット通販体験』!!


60代後半の父は、ネット通販をしたことがありません。

せっかくなので、近所では買えないような商品を、
父に選んでもらおうと思いつきました。

もちろん、お会計は私持ちでございます!


父は、タブレットを買ったばかり。

楽天のアプリをダウンロードして、
私のIDでログインして、
ここからは、父に操作をしてもらいます。


「なにが売ってるんだ?」
「なんでもあるよ」
「いきなり言われても、思いつかないな」
「とりあえず、まずは父の日ギフトを見てみよう」


グルメがいいか……
お酒がいいか……
それとも、エルヴィス・プレスリーのDVDがいいか……


ふたりで画面をのぞき込んでいたら、
母がやってきて、

気がついたら、家族全員が参加していました!


商品を選ぶときの、なんとも言えないわくわく感……

お買い物の楽しみは、性別も年齢も、
実店舗もネット通販も変わりませんね!

もしかしたら、たくさんの商品から選べるぶん、
通販のほうが楽しいかも?


「商品がありすぎて、迷っちゃうな……」


悩みに悩んで、なんと、2時間!

父がずっと食べたいと言っていた、
『巣入りのはちみつ』に決定しました!


太い人差し指で、商品をタップして、
カートに入れて……

「これでいいのか? これでいいのか?」
「大丈夫、大丈夫」


タップする場所を、ひとつひとつ確認しながら進み、
ついに、購入確定です!

すぐ、私のスマホに、購入を知らせるメールが届きました。


「おめでとう! あとは、商品が届くのを待つだけだよ!」


はじめてのネット通販を無事に終えた父に、
感想を聞くと、

「疲れたけど、楽しかったよ! ありがとう!
 そういえば、思い出したんだけど、
 昔、親戚からもらっておいしかったお菓子があって……」

と、にこにこしながら、さっそく次の商品の検索をはじめていました。
すっかり、ネット通販の魅力にはまったようです。



こうして、二時間を超えた
『はじめてのネット通販体験』は無事に終了しました。

少しは、親孝行できたでしょうか。


助ネコサポート でした!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今週末は父の日ですね!

2015年06月18日 | ネットショップの受注管理について
気づけば今週末は「父の日」ですね。

恥ずかしながら昨日、今週末が父の日だという事を思い出し、焦っていたところで、、、
楽天市場にアクセス!

父の日ギフト用にパッケージされたお酒を発見。
今年は、これに決まりです^^

こんな時、本当に、便利なネットショップ。


しかし店舗様からすると、イベント前は、
駆け込み注文も多く、大変、お忙しいことと思います。

 対応しきれない受注メールも、

 手違いが発生しそうな大量の送り状発行も、

 絶対に遅れてはいけない配送指定日の管理も、

 各モールの在庫の管理も、


助ネコが、まるごとお助けします!

忙しい時でも、効率よく受注・在庫管理!
さらに助ネコの細かな接客機能を使って、初購入のお客様の心をつかみ、リピーター作りにつなげてくださいね。




助ネコサポート でした!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ギフトに便利!画像アップロード機能

2013年04月15日 | ネットショップの受注管理について
先日、ブログでも予告いたしましたとおり、
受注管理Basic・Proに、マイページへの画像アップロード機能が搭載されました!

個別メール送信の際、画像をアップロードすると、
専用マイページから、お客様に画像をご覧いただくことができます。

アレンジメントフラワーや、オーダーメイド商品等、
ネットショップでご注文いただいた際、実際にどのような商品が送られたか、
贈り主様にもご確認いただくことができる便利機能です。

母の日・父の日のギフト等で、ぜひ、ご活用くださいませ!

助ネコサポートでした。



↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

にんべん様にインタビューをいたしました!

2012年06月04日 | ネットショップさんご紹介
創業312年、江戸から続く鰹節の老舗「にんべん様」に

かつおぶしのこと、ネットショップのこと、助ネコのこと、について沢山お話を伺いました!

【にんべん様インタビュー記事はこちらから】


12代当主 伊兵衛氏(現会長)のご英断で世に送り出された、

業界初かつおぶしフレッシュパック誕生の秘話や

現社長自らが奮闘し立ち上げたオンラインショップ

ご年配の方も安心してネットでお買い物ができるよう気を配っている

接客のプロの方々、、、

そして、助ネコとの出会いなど、

多岐にわたりお話を伺いました。


******


インタビューの中で、新鮮だったのは

削り器で削った、削りたての鰹節を食するのが

今、ブームとなっているのだそうです。


震災後の食に対する考え方の変化や、

食育の大切さや、

スローフードというライフスタイルが

現代人の心をとらえているせいか、


母の日、父の日、敬老の日、のプレゼントにも

本物の鰹節と削り器が、

売れているのだそうです。


5月25日のNHKニュース内の「まちかど情報室」でも紹介された

透明なかつお節削り器です↓





番組では、子供たちが、透明なケースに薄く削られて落ちていく鰹節のヒラヒラを

興味津々で食い入るように見つめる映像が、なんともかわいらしく、印象的でした(笑)



1699年(元禄12年)創業鰹節の老舗にんべん:http://www.ninben.co.jp/
にんべんネットショップ:http://shop.ninben.co.jp/




↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

母の日ですね

2012年05月11日 | 助ネコシステムのこと
こんにちは! 助ネコ@システム部です。

連休後のぽやっと感を振り払い、頭をフル回転させて開発に勤しむ日々の中

ふと気づけば今週末は母の日ですね。

お店には所狭しと赤やピンクのカーネーションが並べられており、とても華やかです。


しまった!何も準備していないぞ!と焦ったところで

遠い田舎に何か贈るのは手遅れよね…とインターネットを覗くと、


「前日でも間に合う!母の日特集!」


を高々と宣言するネットショップ様の数々。

あらら、心を読まれてしまいました(笑)


イベント期日ギリギリまで注文を受け付けてくださる

多くのネットショップ様の努力には、本当に頭が下がります。


しかも母の日が終われば、翌月は父の日。

さらに翌月はお中元シーズン。

贈り物が大好きな日本の文化にとって、ネットショッピングは実に便利ですね。


それ故にやはり気になるのは、多くのネットショップ様のご苦労です。

「毎日、疲れていませんか?」

「今日も残業ですか?」


イベント時期に集中して対応しきれない受注メールも、

手違いが発生しそうな膨大な枚数の送り状発行も、

複数人で対応するが故に把握が難しい在庫の数も、

ぜひ!


「助ネコに、おまかせ下さい!」


皆さまの機械的な作業を、安心して機械まかせにしていただける。

それが、助ネコ@システム部の喜びであり、誇りでもあります。




↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする