ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

買取りソフトにするか、ASPにするか

2009年09月04日 | 助ネコシステムのこと
助ネコは、ASPです。

ASPってなんでしょう?

ASP(アプリケーションサービスプロバイダ)とは、ひらたくいえば、ソフトをインターネットを通してお客様にレンタルすることです。

自社でオリジナルシステムを作ろうとすると、何百万、とか何千万とかかります。

でも、そんな高額な投資をしなくても、月々の利用料を支払って、ソフトをレンタルするということができるのがASPです。



よく、比較されるのが、インストール型のソフト。これは、お手持ちのパソコンにインストールして使います。

パソコン複数台に入れるとなると、ライセンス料が追加でかかったりもします。

中には、「買取式のソフトでなきゃダメ」という考えのオーナー様もいらっしゃいます。

たぶん、財務面での判断だと思います。

それはそれで、経営上の一つの考え方だと思うのですが、

ただ、私としては、ぜひASPならではのよさ、というのに、一度、耳を傾けてもらいたいな、と思っています。




助ネコシリーズはASPですから、

インターネットにアクセスできる環境なら、追加料金なしで複数の場所、複数のPCでの利用ができます。

自宅や出張先・旅行先からでもアクセス可能です。

もちろん、お店のスタッフさんと、倉庫のスタッフさんがそれぞれアクセスできます。

Accessやファイルメーカーのようなデータベースソフトもいりませんので、初期費用がとても安く済みます。

バージョンアップ、インストールといった作業もなく、常に最新のシステムを使うことができます。

日々のデータのバックアップも店舗様側でしていただく手間もありません。

助ネコサーバーは冗長化といって、つまり予備のシステムを用意して、稼動させています。

特にデータベースサーバーはリアルタイムにバックアップを取っていますから、何かトラブルがあっても数秒前の状態に戻すことができるんです。

パソコンが壊れても、データは助ネコサーバーにありますので
別のパソコンでインターネットに接続すれば、これまでと同じように作業を続けられます。

そしてなにより、何年も利用していただいても、データが蓄積して検索が著しく遅くなったり、動作が非常に遅くなったりすることはないですし、
たとえパソコンを新しくしても再インストールや、データ移管の作業も発生しません。


最近もあった話ですが、何年かインストール型ソフトを使われていた店舗様が、
「長く使ってると動作が遅くなるので、システムを変えようと思う、今度はASPがいいな」と、ご相談を受けました。

・・・というようなこともあるのです。

どうでしょう? ASPは、やっぱりいいと思いませんか?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぎらわしい広告にご用心 | トップ | バージョンアップ情報(9/7) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

助ネコシステムのこと」カテゴリの最新記事