Native of Ehime

最近、自然も人間も少し変。自分のできることからやってみようか。

久礼のかつお

2010-07-31 23:03:17 | おいしいもの
今日は、お遍路さんで、高知に行ったが、大正町市場に寄って、かつおを買って帰った。


久礼大正町市場の入口の看板は、勢いがあって、好きだ。




恵比寿さんのかつおがいい。




夕方5時頃になってしまったので、大正町市場の店は、だいぶん閉まりかけていたが、いろいろのぞいてみる。

駐車場の近くにも、種類は少ないが、魚を売っている店があるので、そこに行く。



今日、自分の所の船で獲ってきた、地元のかつおがあった。
結構大きく、5.4kgだった。

その日獲れたかつおというのは、珍しいですねと言うと、自分の所でも、1か月に1回くらいしかないということだった。
ラッキー。

1匹が大きいので、聞いてみたら、4分の1でも売ってくれると言う。

おかあさんが、鮮やかな手つきで、さばいてくれる。










どこがいいか聞かれたので、遠慮をせず、腹の所をもらう。






腹の一番薄い所の身を、削ぎ取った。
とろじゃ。



これも、腹の身。
大きかったので、まだ、半分残っている。




かつおの刺身は、もどり鰹でないので、脂はあまり乗ってなかったが、コリコリだった。

でも、段取りが悪く、高知の日本酒を買い損なったので、愛媛のお酒でおいしくいただいた。


次は、高知のおいしいお酒を準備しよう。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にぎり仏 | トップ | 35番 清滝寺~34番 種間寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしいもの」カテゴリの最新記事