Native of Ehime

最近、自然も人間も少し変。自分のできることからやってみようか。

くちこ、つぶし蟹、生からすみ

2008-08-30 20:08:14 | おいしいもの
○くちこ
 ほぐすと三角形の1辺はひものようなものだった。味はやはりたまごということでたんぱく質の味。香りや味を全体的に考えると、ひめ貝を干した物に似ているという声が多かった。

○つぶし蟹
 まず塩辛い。内蔵も含めつぶしているので、なかなかの味わいである。まさに塩辛。でも辛いので、なめる程度。少し唐辛子も入っていた。店のじゃこてんをたのんでいたのでつけて食べてみる。冷奴につけても合いそう。

○生からすみ
 しょうゆバージョンと塩バージョンがあったので、味見して塩にした。おいしい。好評だった。以前海で小さなボラを釣って処理に困ったが、さばくとたまごがでてきた。煮付けたところすばらしく、だからからすみが珍重されるのだと思ったことがあった。

○刺身
 盛り合わせを頼んだら、しめさば、たちうお、かつおだった。しめさばは新鮮で軽く酢で〆てあり、絶妙。たちうおは少しあめ色。もっちりした食感がいい。ここの店の大将の目利きとセンスは素晴らしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔からの味 | トップ | ジオパシック・ストレス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしいもの」カテゴリの最新記事