Native of Ehime

最近、自然も人間も少し変。自分のできることからやってみようか。

アサギマダラ

2018-10-21 23:32:34 | 花、紅葉など
以前テレビで、長距離を移動するアサギマダラの休息する場所として、大分県の姫島が紹介されていた。

すごい蝶がいるものだと思っていた。

最近、愛媛県でもアサギマダラが訪れる場所があると、新聞やネットで見て気になっていた。

昨日、カメラのお師匠さんの家に行った時、まさにアサギマダラを撮りに行ったらよかったので、行ってみたらと勧められた。

ということで、今日は、犬寄峠の黄色い丘に行ってみた。


松山からは、国道56号の犬寄の長いトンネルを通って、次の短いトンネルを越えてすぐ左折する。

国道の交差点から黄色い丘まで、いくつも案内板が設置してあるので、簡単に行くことができた。

駐車場は広い。

準備をして丘に登る。

駐車場横の道でなく、その次の道を登る。

案内板にも書いてある。




距離は短いが、勾配は急だ。

アサギマダラが集まるフジバカマが植えてある。







美しいアゲハチョウだ。







フジバカマは何かに似た甘い香りを放っている。







瀬戸内海が見える。




アサギマダラは速いスピードで飛ぶが、すぐに花に止まって飛ばなくなる。

動画も撮ったが、すごい大群だ。




夫婦で来られていた方がいて奥さんが写真を撮っていた。

旦那さんに「パパー、蝶が動かないので横を歩いてくれる。」

「えー」と嫌そうに言いながら旦那さんが歩くと蝶が一斉に飛び、私も一緒にシャッターチャンスを頂く。

しばらくして飛ばなくなると「パパー、歩いてエー」

「もう帰ろうよ」

「パパー」

旦那さんが歩き出すと蝶が一斉に飛び始める。

「パパ、頭が邪魔」

周りの人たちが笑う。

でも、お世話になりました。
















アサギマダラの動作は速くて撮るのが難しい。

一眼は、連写でカードの容量を超えてしまったので、最後はコンデジを使った。





リラックスできた。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 背中を押す | トップ | 小田深山渓谷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花、紅葉など」カテゴリの最新記事