河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

11.06.08桐の実

2011-09-08 20:31:22 | Weblog
★森の辺に桐の実高く風の音
★水澄めり箕面の滝のせせらぎに
★山のサル山へ帰れや薄紅葉

好きな句 我が車のみ残りて月の駐車場/安藤智久 がらんとした夜の駐車場は独特の寂しさが漂います。愛車だけがぽつんと月の光に照らされて。頑張って遅くまで仕事をなさった作者の満足感もちょっぴり感じられるような気が致しました。啓一

洗面所が水浸しに。どこか排水管に問題が。洗濯機本体はP社にみてもらって問題なし。師の紹介で工事会社にでんわ6時ごろからやってきてそこいらじゅう更に水浸し。人間も家も古くなるとロクなことはない。
撫子ジャパンは惜しいところで逃げ切りに失敗、北朝鮮に1-1の引き分け。

デイK の2Fの窓から向かいの森がよく見える。糯の花と桐の実が彩りを添えている。実習生の賑やかで好奇心旺盛な娘と話していて、箕面のサルが話題になる。 

11.09.秋高し

2011-09-07 19:39:44 | Weblog
★半月の淡き夕べや並木道
★秋高し空に溶け込む箕面山
★ぎんなんの育ちつつあり葉の陰に

好きな句 ★秋野菜たっぷり山のレストラン /古田敬二 台風のあとを追うように信濃路へ旅されたのかもしれないと存じます。土地の秋野菜がたっぷり盛られた食事。爽やかな季節感が伝わってきます。

10日ぶりにデイSへ。短期集中リハはなかなか結構。久しぶりの風呂と自転車漕ぎなど、たっぷりこなして愉快T主任が退職してIさんが主任に、Kさんが副主任に。新しいメンバーも2,3。
銀何が葉の陰から見えるようになっている。空はあくまで青い。素晴らしい秋の朝。蝉の声はいつの間にか全く聞こえなくなっている。

11.09.06青柿

2011-09-06 16:21:50 | Weblog
★ちぎれ雲浮かび青空秋の午後
★野分去り鋏高鳴る植木職
★大雨の終わり青柿まるまると

好きな句 ★ひぐらしや独り鍬うつ老農夫 /小口泰與 遠くで夏の終わりを告げるひぐらしの声が聞こえるなか、年老いた農夫が独り農作業に余念がない。農夫の息遣いも聞こえるような青空の下の静けさ---、独特の風情を感じます。

ちょうどなつの終わりのような白い雲がたくさん浮かんで真っ青な空。国循から帰ってくると花冠10月号と月間賞2つ(5月と8月)が届いている!これで正子先生の色紙は3枚にもなった。

植木屋さんは雨で4日ほど中断して今日、好天に恵まれて仕事がはかどっているようだ。
順教寺住職さんが日曜日、神戸正和宅へ寄って下さった由。法名は本人が要らないと言っていたのならどちらでもよろしい、との仰せだったとか。写真を見て、この人なら知っています、とおっしゃった由。

11.09.05秋出水

2011-09-05 21:25:28 | Weblog
★人の世に無常なるかな秋出水
★虫の声もの音消して聴き止める
★秋灯し明日の予定を確かめて


好きな句 ★生き物の如き濁流野分かな/小口泰與 平明端的な表現が印象的です。生き物の如き、本当にその通りだったと思います。

災害列島日本、とテレビで言っている。自然の影響を受け易く、またそれゆえに独自に細やかな文化を育んできた我々ではあるが--。

撫子ジャパンは1-0で強敵オーストラリアを下した。素早く巧みな動きはさすが。
井山裕太は序盤の失敗を挽回できず、5目半の負け(昨夜)。一方坂井は2連勝3連敗で碁聖位を失冠。関西棋院を応援しているM先生はさぞ悔しがっているだろう。自分も同じだが--。
初めて虫の声を聞いたような気がする。病院と台風で、聞こえるわけもなかったか。やっと秋の到来を確認できたように思う今日の夕刻。

11.09.04愁思

2011-09-04 16:06:41 | Weblog
★点滴の雫かぞえて秋思かな
★野分去りなお雨模様去りやらず
★玉蜀黍茹でて輪切りにデザートに

好きな句  【462】秋の日に清楚に香る薔薇のあり /多田有花 素晴らしい清楚な薔薇の絵をを拝見しました。秋の薔薇は小さくても色と形がよく、季節の喜びを味あわせてくれますね。姫路の皆さまに豪雨お見舞い申します。啓一

11.08.03台風

2011-09-03 12:31:39 | Weblog
★若きナース初心忘るな秋日和
★特大の台風じわり列島に
★列島をもみ洗うかなこの台風

@ @kakan54 好きな句◆秋の蝉近づく嵐を鳴いており/多田有花 蝉の声もほとんど聞こえなくなりました。台風と蝉を取り合わせ、軽やかな風情で詠まれましたね。なお、ご心配おかけしましたが、小生の発疹は大変軽かったようでした。啓一

お礼 津本けいさま☆青空を載せて箕面の山は秋 に温かいコメントを頂戴し、誠に有難うございました。東西に低く伸びる山で、お察し下さったとおりの景でした。啓一

11.09.02秋燕&11月号案

2011-09-02 10:24:30 | Weblog
★街道に沿いて明るき稲穂波○*
★秋燕青空を背に乱舞して
★山裾も街も黒々秋入り日*

好きな句 ★清流へ枝差し伸べて初紅葉/古田敬二 秋の水辺にもみじの小さな葉が伸びている。ふと見ると赤みを帯びていて初紅葉ではないか。口調の良い詠みに秋の訪れを描いて魅力的です。啓一

御礼 信之先生 ◆秋光に病室の窓広かりき/を私の好きな句におとり上げくださり誠に有り難うございました。箕面の山に面し、大変眺めの良い病院でしたが、何とか軽症で済みよかった思っております。啓一 
御礼 正子先生 8月の花冠月間賞3句に★山々を吹きわたりゆく盆の風をお採り上げくださ
れ、誠に有り難うございました。今後ともご指導よろしくお願い申し上げます。啓一
9/02~11月度原案

①山々を吹きわたりゆく盆の風○
②百日紅夕べの色の濃かりけり○
③草茂る起伏一望秋吉台×
④夏潮の静かに寄せて大鳥居○
⑤八月の雲耀きて並びおり×
⑥街道に沿いて明るき稲穂波○
⑦秋光に病室の窓広かりき○
⑧空晴れて愉しき朝や小鳥来る○*
⑨青空を載せて箕面の山は秋○
⑩夕暮れて三日月淡き城下町×

今月は師による取捨選択を自分の予想と引き比べて、大いに勉強になった(9/14記)

9.01秋光

2011-09-01 13:46:16 | Weblog
投句 ★秋光に病室の窓広かりき
★青空を載せて箕面の山は秋
★点滴の秋水光りわが腕に

お礼多田有花さま 拙句「小鳥来る」に嬉しいコメントを頂き誠に有難うございました。1週間の入院を終わって先ほど退院してきました。またよろしくお願い致します。啓一


@ @voldenuit1931 好きな句 ★天気図に台風迫り浜荒れる/小西宏 テレビの台風の進路予想のまがまがしさ--。じわりじわりと列島に迫ってきて、しかも気まぐれな進路。波の意外な高さに災難にあう人も多い浜辺、天気図の上と云いながら、迫ってくる迫力に圧倒されます。 
1時間前 お気に入り 返信 削除 »

さきほど、ようやくヘルペスの治療1クールを終えて退院。主治医によれば、若い人でもだれでもかかる病気で、治療スケジュールも標準化されて決まっているという。空きベッドを作らないための経営上の問題もあるのだろう。若いナースの実習にも適した患者受け入れか。開業医さんと持ちつ持たれつの関係かと見たのは僻目か? 夏バテの骨休めかと思ったが、やはり何かと不便で、我が家に勝るところはない。

民主党の代表選が終わって、野田氏が決選投票を制して新代表に。テレビでちらと見た限りだが、演説は出色で、「なるほど」と思わせるものがあった。メディアの評判も悪くないようだ。
幹事長人事も、小沢一派を黙らせる唯一の選択とか!  5人の顔ぶれの中では恐らく一番良い人が選ばれたように思う