河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

11.09.05秋出水

2011-09-05 21:25:28 | Weblog
★人の世に無常なるかな秋出水
★虫の声もの音消して聴き止める
★秋灯し明日の予定を確かめて


好きな句 ★生き物の如き濁流野分かな/小口泰與 平明端的な表現が印象的です。生き物の如き、本当にその通りだったと思います。

災害列島日本、とテレビで言っている。自然の影響を受け易く、またそれゆえに独自に細やかな文化を育んできた我々ではあるが--。

撫子ジャパンは1-0で強敵オーストラリアを下した。素早く巧みな動きはさすが。
井山裕太は序盤の失敗を挽回できず、5目半の負け(昨夜)。一方坂井は2連勝3連敗で碁聖位を失冠。関西棋院を応援しているM先生はさぞ悔しがっているだろう。自分も同じだが--。
初めて虫の声を聞いたような気がする。病院と台風で、聞こえるわけもなかったか。やっと秋の到来を確認できたように思う今日の夕刻。

コメントを投稿