河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

11.09.19敬老日

2011-09-19 09:42:33 | Weblog
★敬老日朝の目覚めのさわやかに ○
★曼珠沙華旬日早く咲き出でし
★渚行く島影遥か秋の波

好きな句◆刈田より煙り幾筋空青し/後藤あゆみ 刈り入れの終わった田で落ち藁などを集めて燃やしている秋の風景が目に浮かびます。「煙り幾筋」が巧みな表現と思いました。啓一

@ @kakan01 お礼信之先生 ◆秋蝶の大き影ありレース越し/を私の好きな句にお選びいただいた上、何よりも嬉しいご句評を賜り、厚く御礼申し上げます。最近、庭先に揚羽蝶がよくやってまいります。啓一

お礼多田有花さま 「仰ぎ見て遥かな夢や天の川」を好きな句にお選びくださり、大変うれしいコメントを頂戴し誠に有難うございました。最近偶々、星の一生と生命の成り立ちとの関連について解説を読み、自分なりに時空の大きさを改めて思います。啓一

降水確率50%と言っていたが午後もいい天気。
昼前に相次いで浩宅(慎司も)と倉橋夫妻が来てくれる。昼食。甘いお菓子ばかりもらって--。
先日のネット句会で、「良夜」の句が偶々、最高点を得たことを浩に吹聴しておく。
迷惑メールの拒否の仕方やアマゾンでの通販の買い方なども教えてもらう。

井山裕太は小2で全国大会優勝し、ネット碁で強くなったらしい--白江治彦の囲碁人国紀による。
飯田龍太によると、俳句はあれもこれもでなく、あれかこれかの二者択一だという。