河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

12.01.30寒烏

2012-01-30 10:04:43 | Weblog
★生駒山寒さの底に沈むごと*
★電柱の先からふわり寒烏
★冬耕のひと坪菜園青み増し

@ @Miorinnosippo 好きな句★バスの窓に冬野の空の広々と/津本けい 冬野をひた走るバスの窓から広々とした青空が眺められ、寒さの中にも明るさが感じられます。啓一

全国的に寒さの底は火水木で土曜から少し暖かく、というテレビニュース。寒さのせいだろうかむかしのしりあいがひょこっと出てくる奇妙な夢で朝が来る。空は相変わらずの曇り空。

原子力災害対策本部の会議で議事録が残っていなかった”歴史の空白”が、今国会で追及されている。閣僚から役人まで浮足立ってしまい、誰も記録のこと想起しなかったのか。いくら阿吽の呼吸でことが運ぶ文化とお国柄だとしても、災害や戦乱の時の民族の対応力の資質について反省が必要だろう。相も変らぬ揚げ足取りいとカッコつけ狙いの国会論戦--。一度シャッフルしなおす必要があるという石原都知事の発言はほんとにその通りだと思う。

*☆生駒山寒さの底に沈むごと/河野啓一 奈良県と大阪府との境にある生駒山もこの二三日の本格的な寒さに負けて闇の中に沈むように見える。本当に寒い日が続きますね。お風邪を召さないように

12.01.28第4回句会

2012-01-28 23:14:41 | Weblog
<コメント投稿>
★足跡にリズムのありて雪の山/安藤智久
雪山にリズミカルな動物の足跡。栗鼠でしょうか兎でしょうか、あるいは鹿かも。行ってみたいですね。
★一切の音を閉ざして雪霏々と/今村征一
空は暗く雪がしきりに降っている。一切のもの音を包み込んで、水墨画のような静かな世界です。
★寒林の枝の先までみな空へ/桑本栄太郎
枯れ枝が細かく分かれ空に向かって立っています。良く見る風景ですが、軽く素直な詠みに惹かれます。

12.01.27鴨

2012-01-27 11:42:36 | Weblog
さざ波に鴨を浮かべて園の池
青空に雲淡くして春近し
薄日差し妻と出かけるランチかな


好きな句 ★寒林の枝の先までみな空へ/桑本栄太郎 何時も見ている景でありながら、御句のように自然体ですらりと詠み止めることができませんでした。勉強になりました。啓一

@ @kakan02 お礼 花冠歳時記冬を興味深く拝読し、今まで冬に対して抱いていた感覚が少しかわりました。静謐な落ち着いた良い季節なのですね。★あかるさは林檎の花の帰り咲く/高橋正子 の御句の背景も良くわかって嬉しく存じました。啓一

寒いが日差しはある。康雄からメールあり、双子ちゃんは3kgまで成長したそうな。
キングコーンの反響はあまりない。

12.01.25寒椿

2012-01-25 21:19:20 | Weblog
寒椿膨らみ嬉しわが門に
山茶花の散り初め次は寒椿
初雪の消えたる朝の箕面山

引き続き寒い朝! しかし箕面の雪はほとんど消えている。各地は大雪で皆困ってるというのに、大阪は今のところ降る気配もない。
Sで昨日、今日と良くうたた寝をする。正月以来の疲れが抜けてないのかも。

12.01.23寒椿

2012-01-23 20:41:58 | Weblog
寒椿ふくらみ嬉しわが門に
山茶花の散りて椿にたすきかな
寒椿八重に膨らむつぼみの色

★寒林を行けばしんしん胸が充つ  正子
葉を落とし切り、枝をあらわにして鎮まる冬の林。地中深く根を張り近づいてくる春。
想像力を刺激する冬の森で、詩人はいろいろな思いで胸を膨らませる。 (古田敬二

待つ木々.
BS世界のドキュメント[キングコーン」を見る。’70代にUSの農業政策の転換により、コーンの生産状況が一変。低たんぱく高でんぷん高収量の品種改良の行き着く先として砂糖より安い甘味料コーンシロップの普及、牧草を餌に放牧されていた牛は運動制限下に飽和脂肪の多い肉に肥育された高脂肪の牛肉の供給など、USの国民の間に肥満や糖尿病など健康上の問題が増えている。USは世界一エンゲル係数が低いのもこうした食糧生産の安さによるそうだ。

日経夕刊12面1/23
M7くらすが懸念されている南関東での地震について、今後4年以内の発生確率が約70%に達する可能性があるとの試算。投大地震研平田教授ら!! 

12.01.22句会〆

2012-01-22 15:24:04 | Weblog
春近し瀬戸のさざ波屋島浦
網走に流氷の報せ春遠からじ
枝先の揺れて春待つ庭の木々
森深し阿讃を跨ぎ山眠る
沖を行く船の霧笛や紀伊水道
柿の木の根元寒肥を念入りに *
日脚伸ぶ同期の友と再会し**
日向ぼこ眠気を覚ます鳥の声
庭草も揺れて喜ぶ小春風
パンくずにサッと群がる寒雀
冬ざれの庭にも雀次々と
冬薔薇色良くつぼみ育ちけり
水仙の香り清らに朝が来る○
白い花高く掲げし庭水仙
白い花咲かせ水仙池の端

コメント (河野啓一)
2012-01-22 23:23:33
★蒼天のライナー島へ寒の潮/桑本栄太郎
冬の海を横切って高速船が島へ到着する。空は青空。瀬戸内の爽快な風景を想像しました。明るく活気のある句と思います。
★赤ん坊と冬菜積まるる乳母車/古賀一弘

乳母車に赤ちゃんと、同じくらいの大きさの冬菜ー多分白菜などを積んで買い物帰りの若いお母さん。微笑ましい市井の風景を詠まれました。

浩がきて魚しゃぶで昼食。呼び出し電話がかかってコーナンへの買い出しだけで帰った。
来週はまた寒くなるようだ。

12.01.21水仙

2012-01-21 17:04:52 | Weblog
水仙の香り清らに朝が来る
白い花高く掲げし庭水仙
白い花咲かせ水仙池の端

好きな句★焼芋や山に色ある夕間暮れ/小口泰與 「焼芋」と「山に色ある夕間暮れ」の取り合わせが絶妙と思いました。とぼけた詩情がありますね。
啓一
今日は大寒。なんとも言えない寒い冬になった。