河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

13.07.11万緑

2013-07-12 10:50:42 | Weblog
2013-07-11 19:30:58
★万緑や釣られし魚の高く跳ね*kuwamotosi
★百日紅咲き初む色ははかなげに
★桔梗の咲いてみどりを透かしおり


★烏賊釣りの船に揺られて若狭湾/河野啓一
夏の夜の日本海の風物詩、烏賊釣り船の漁火は、生まれてこの方その美しい光景は脳裏を離れた事は無いほど懐かしい光景です。嘗て若狭湾にて漁をされた想い出かと拝察致しますが、都会のどのようなネオンの彩にも負けない程の
素朴な美しさです。若狭湾との地名がきいています。

お礼18:55:56桑本栄太郎さま
★烏賊釣りの船に揺られて若狭湾 
の拙句に素敵なコメントを頂戴し、厚くお礼申し上げます。釣り好きの倅が、舞鶴から夜の乗り合い釣船で行って帰りました。その話を聞いたり、刺身や煮付けを堪能したごく最近の経験をもとに句作を試みた次第です。何時も素晴らしいご句評を頂き、有り難うございます。
好きな句 (河野啓一)2013-07-09 19:05:30★学び舎の赤き煉瓦や炎暑来る/桑本栄太郎
京都の歴史のある学び舎を思います。「赤レンガ」と「炎暑取り合わせで、キャンパスの猛暑が想像できるように思いました。

★万緑や釣られし魚の高く跳ね/河野啓一
渓流釣りでしょうか?川面の上に枝がこんもりと張り出し、水の色まで緑色の環境の中で、魚が釣れた一瞬の興奮と、緑の中に浸りきる自身の爽やかな光景が想われます。万緑との季語が活き活としていますね!!。桑本氏

コメントを投稿