なごみの散策

旅を楽しみ、心がなごむ写真をめざして掲載しています

金のリングを夢みて ①

2012年05月22日 | その他
翌朝は3:30amには撮影場所に行き、風で倒れた三脚を立て直してセットにかかる
両隣りのテレビ関係者もあわただしく準備をしています。

雨は止みましたが雲が切れない状況で、合間を縫っての撮影となりました。
橋杭岩でのコンポジはあきらめ、中心食帯しか見えないきれいな「金のリング」に切り替えました。

減光フイルターが不要なほどの薄雲が常に存在するなか、わずかな雲の切れ間に太陽が現われます。
レンズ使用400mmはわずかなタイムでフレームからはずれ、その都度調整し直します。

太陽が欠け始めると歓声が沸き、ピントや露出をあわせ奮闘しながら欠け始めの撮影です
カウントダウンのアナウンスを聞きながら金環日食が始まると拍手と歓声が沸いてました。

                      メッカの橋杭はすごい人です


                      レンズにも雨粒がついてきた



                        黒雲が・・心配だ                 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツキ)
2012-05-22 20:03:27
お疲れ様でした。

 当日の様子がよく伝わってきます。
 悪い条件の中,少しでもチャンスをねらう姿勢はさすがです。
返信する
Unknown (sugi)
2012-05-23 09:43:01
前夜の天気ではとても心配しました。
信じたら最後まであきらめない精神を
また学んだ思いがします。
返信する

コメントを投稿