なごみの散策

旅を楽しみ、心がなごむ写真をめざして掲載しています

闇に浮かぶ楷の木

2010年10月30日 | Weblog

備前・閑谷学校では昨夜ライトアップ試験点灯がおこなわれました。
報道関係者のみが構内に入れますが、まさに塀の外からの撮影でした(笑)

岡山藩主池田光政が創設した日本最古の庶民学校で、国特別史跡講堂と色ついた楷の木が
秋の紅葉を楽しませてくれます。

シンボルの楷の見頃は11月上旬とあり、次回は構内からの撮影を試みたいと思います。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミスター)
2010-10-30 18:55:09
今晩は
脚立持参の撮影ですか。
昼間と違って幻想的でいいですね。
返信する
Unknown (sugi)
2010-10-30 19:57:10
ミスター こんばんわ

日が暮れて行ったのですが、7,8本の三脚が並んでいました。
今日からはさぞかし多くの方が押し寄せることでしょう。
返信する
お早う御座います! (鞆の浦ロマン紀行)
2010-10-31 09:35:39
備前・閑谷学校のライトアップの紅葉は綺麗ですね・・・!
私も今年は、是非挑戦して見たいですね。
返信する
紅葉・・。 (タカ)
2010-10-31 10:47:25
おはようございます
素敵なシーンですね。今年は閑谷学校へ
足を向けたくなりました。

日出、紅葉、夕焼け、星と一日中忙しくなりそうです。(笑)

11月になればお天気も良くなりそうなので
また、霧、ダルマご一緒しましましょう。
返信する
この時間帯 (ムータン)
2010-10-31 13:18:12
風情と絢爛の良い作品ですね!!
返信する
是非とも (sugi)
2010-10-31 19:31:04
鞆ロマンさん こんばんわ

備前焼きの町も尾道と同じで味わいのある風情が残ってます
閑谷学校の紅葉は、敷地の奥にもきれいな紅葉があります 
モミジは舞ってますが私は待っています
返信する
早めの秋色 (sugi)
2010-10-31 19:36:46
こんばんわ タカさん

赤と黄色に色ずく楷の木は学校の目玉です
今年は足を運んでみてはいかがでしょう

天気次第で多忙な時季がやってきます
今日は下見で県北へ車を走らせてみました。


返信する
照明 (sugi)
2010-10-31 19:41:47
こんばんわ ムータン

先日の来島大橋は3分ほどでライトが消えました
今回の撮影も60分経過したら、テスト照明なのでバッサリ消えて闇の中です。

夢中になると消灯時間を忘れてしまいます。

返信する

コメントを投稿