なごみの散策

旅を楽しみ、心がなごむ写真をめざして掲載しています

やっさい ほっさい祭

2008年12月15日 | Weblog
えびす神に扮した男を担ぎ共に火の中を渡る
神事が泉州・堺市で14日夜行われました

昔、石津神社に漂流したえびす様を漁師たちが
108束の薪を燃やし、暖めたという伝説にちなんだ祭

天下の奇祭裸まつり「会陽」が岡山でもありますが
各地でいろいろな祭りがあるようです

 

 







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (季実花)
2008-12-15 23:21:02
一番下の写真、すごい!素晴らしい~
これ…公開するの惜しいね
返信する
珍しい (夢写観)
2008-12-16 04:50:48
すぎさん お早う御座います。

やっさい ほっさい祭・・

全く知りませんでした・・。

堺市のだんじり祭りは有名ですけどね。

色々と有難う御座います。

返信する
B クラス (すぎ)
2008-12-16 11:13:39
おはよう季実花先生

お褒め頂きありがとう 
実は載せてる写真はBクラス Aもあるんですよ

1月には尾道でも火渡り神事があります
このような現場ではカメラマンが多くて
なかなか思うような写真が撮れませんね
またひとつ勉強してきました

返信する
おはようございます (すぎ)
2008-12-16 11:17:43
今朝間口では大変失礼しました

以前お会いシタイメージと少し変わって
いたように感じましたので失礼しました
あとのカワセミはお休みの様でした

だんじり祭りは超有名ですが、このような
神事もあるんですよ 
返信する
こんにちは! (みっちゃん)
2008-12-16 15:58:52
「やっさい ほっさい祭」って、全然知らなかったですが、迫力がありますね~~~。

良いシャッターチャンスですね(^^)
この様に、動く者は難しいですが、素晴らしいですね。
何、何、これがBクラスで、Aクラスは秘密の場所ですか??
これからが、楽しみですね。

今日は、素敵な画像を有難う御座いました
返信する
凄い!!! (よっしー)
2008-12-16 19:39:06
こんばんわ。
今朝はお疲れ様でした。
3枚目、凄い迫力ですね
やはりこう言う写真は大きな画像で見たいです!

とっておきの写真、どんなのか超!気になります
返信する
火傷なし (すぎ)
2008-12-16 21:52:25
みっちゃん こんばんわ

御覧のように火の中を素足で走るのに
火傷がないのだそうです
神のおかげ・・

近くのおもしろい祭りには好奇心があって
一度は訪ねてこの目で見たいと、いまのところ
出かけております
返信する
迫力ありますね (すぎ)
2008-12-16 21:58:06
お疲れ様です
カワセミお会いできましたでしょうか

小さな境内でとても迫力だけはありました
でも、このシーンは、アっという間のできごとです
こんな火の中ですから無理ないか

とって置きは、気にしてオクレ・・
返信する

コメントを投稿