なごみの散策

旅を楽しみ、心がなごむ写真をめざして掲載しています

紅葉 (曹源寺)

2010年11月30日 | 紅葉
29日は久々のダルマ太陽を間口湾でGETできました。
帰路の途中は気になっていた「曹源寺」で紅葉の撮影です。

岡山藩主の菩提を弔うこのお寺は講演や法事などの行事が開かれますが、早朝のこぼれ陽にあわせて訪れてみた。 
修行僧が静まった境内を毎朝の勤めである清掃をされておられました。

いつもは参拝し何らかの益を求めるのが多いが、この様な凛とした光景を目にすると
紅葉の時季、「見つめ直す」時間がもてる精神的な喜びの方が勝るから不思議な世界だ。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2010-11-30 21:12:34
こんばんは~~♪♪
 朝の清々しい境内の様子が凛として素敵ですね。。
 お寺、神社は、とても爽やかな気持ちになれ、心まで落ち着きますので大好きです。
 
 ↓赤いグラス (月の達磨)

 感動の瞬間ですね。。(@_@)
 私は、今までこの様なお写真は見た事が有りませんが、実際に目の前で、この様な光景を目にしたら、本当に感動でしょうね。
 お疲れさまでした。
 これから、益々楽しみが出来ましたね。。

 有難う御座いました。^^) 
返信する
Unknown (sugi)
2010-12-01 09:55:21
みっちゃん おはようございます。

出勤が昼過ぎからなのでゆっくりとした寝起きです。
今年は珍しくあちらこちらと秋模様を堪能させてもらいました。 若葉のころもいいですが山が色ずく秋もほんとに楽しい季節です。

月ダルマ・・この夜は誠に感動しました。
写真的には未熟な結果で終わりました。次のチャンスを期待してワクワクです。
返信する
Unknown (六甲山)
2010-12-01 19:34:18
秋もそろそろ終わりですねぇ。
秋を堪能されたら、そろそろ冬に期待ですね。私は訳あって遠出はできませんが、思う存分楽しまれてください。
返信する
Unknown (sugi)
2010-12-01 21:47:16
六甲山さん こんばんわ

今年の紅葉は近場ですが歩きました。

冬支度ですが、行ける時に行き、辛抱も肝心な頃もあるでしょう。
白川郷・五個山の雪景色を貴方の資料を参考にして願ってはいるのですが、どうなるやら・・
返信する

コメントを投稿