なごみの散策

旅を楽しみ、心がなごむ写真をめざして掲載しています

アッケシソウ

2009年10月14日 | Weblog
北海道の厚岸町で発見された絶滅の危険性があるアッケシソウが
寄島にあると聞き、午後から見てきました

本州で自生してるのはこの場所だけと説明を聞き
全体が緑から紅色に変わって草原の紅葉模様を楽しみました

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2009-10-15 09:20:14
こんにちは!

 アッケシソウと言えば、北海道を思い出しますが、岡山では珍しいですね。。

 草原が紅葉模様になっている様子は素敵で圧巻ですねw~~。。
 小さな、小さな可愛いお花が密集して美しい光景を醸し出しているのですね。。
 立ち台も設けられて良いですね。。

 今日は、珍しい光景をご紹介して頂き嬉しいです。。
 有難う御座いました。^^)
返信する
Unknown (すぎ)
2009-10-15 15:38:35
厚岸町・牡蠣島で発見 町名にちなんで
アッケシソウと命名されたとパンフにあります
現在は北海道、香川県で確認されてるとも・・

人工的に植栽したものでなく、自生したのもは
国内ではここだけとも・・大切にしなければね

最近はこのような小さな花が懸命に咲いてる
姿に感銘を覚えます・・齢かなぁ~
返信する
アッケシソウ (みつばち)
2009-10-16 18:23:47
こんばんわ
アッケシソウのことは去年知りました
今年の10月半ば頃には是非見に行こうと思っていましたが・・なかなか機会がなく
ここで見せてもらいますます行きたくなりました
ついに今朝行ってきましたよ

すぎさんいい色に撮れていますね
大切に守っていけるといいですね
返信する
こんにちわ (すぎ)
2009-10-17 11:53:25
思ったら直ぐに行動を起こすところが
なんだか似てますね

傘の山陽新聞に掲載されてますが、観光で見にゆく人も多くなったらしいです

秋の代表ススキも見たくなり下旬頃に楽しむ予定です
返信する

コメントを投稿