なごみの散策

旅を楽しみ、心がなごむ写真をめざして掲載しています

イチョウ並木 (岡山大学構内)

2010年11月27日 | 紅葉
モミジやカエデの赤色もきれいだが、秋を彩る黄色もきれいだ。

この日数回訪れている「閑谷学校」の周辺をホタルの師匠と散策して来ましたが
時間があるので一度は訪ねてみたかった銀杏並木を訪ねてみました。
ここにも赤くきれいに色づいた櫂の木が落葉もせず待っていてくれました。

ブログで拝見していた「稜線を渡る風」さんと初めてお会いして写真談義もまた楽しかった。 
イチョウと云えば、山陰の金言寺を訪問したかったが今年も時期を逃し来期に期待しよう。

 

  

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1枚目 (ムータン)
2010-11-27 18:25:45
敷き詰められた葉の数々。

1枚目、工夫された構図の様に思いました。

返信する
Unknown (みっちゃん)
2010-11-27 19:07:07
こんばんは~~~♪♪
 赤いモミジも綺麗ですが、この様に黄色絨毯も素敵ですね。。
 1枚目の、ローアングルで、広角で撮られていますので迫力が有りますね。。(@_@)
 私は、この様な時にはノーファインダーで、撮りますが、sugiさんは、どの様にして撮られるのでしょうか?
 (私も、一応ライブビューの機能が付いていますが、ほとんど使いません。)
 本当に、素敵だわw~~。(*^^)v

 紅葉もソロソロ終盤になりましたので、明日も紅葉を撮りに行けたら、行って来ます。。

 有難う御座いました^^)
返信する
Unknown (ミスター)
2010-11-27 20:23:25
今晩は。
sugiさんの手にかかるとこんな絵になるのですね。
参考になります。
返信する
紅葉! (みつばち)
2010-11-28 01:01:30
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
次から次の紅葉さすがですね
素晴らしいです

一枚目の写真
こんな撮り方もあるんですね
勉強になります

返信する
目線 (sugi)
2010-11-28 17:37:35
こんばんわ ムータン

目線が変わると出来上がる写真も変わってきます。
返信する
ノーファインダー (sugi)
2010-11-28 17:45:49
大正解ですよ。。みっちゃん。

このような地べたや足のひざぐらいの低いポジション撮影は、L型ファインダーを使用しないで撮影をしてます。(まぁ持ってないのもありますが)
イベント等でも玉に使いますが、人の少ないときは出来をビューで確認し何枚も切る事もありま~す。フイルムの違いはすぐやり直せる便利性でしょうね。

返信する
参考 (sugi)
2010-11-28 17:47:45
参考になりましたか? ミスター

へたくそな私なんかを参考してると、ミスターの進歩に影響がありますよ。
返信する
こんばんわ (sugi)
2010-11-28 17:53:06
みつばちさん こんばんわ

県北の紅葉は沢山あってか飛び回る時期がありました。
変化のある写真は、見た人から面白いと思われますね。平凡でなくインパクトのある作品は確かに魅力的にみえま~す。
返信する
紅葉 (稜線を渡る風)
2010-11-28 20:41:25
一枚目の写真、さすがに良いですね
今日は早朝から京都に行って今帰って来ました人人人・・の京都」でした
返信する
遅れまして (sugi)
2010-12-07 22:49:10
稜線を渡る風さん コメが送れてすみません。

初めてお会いした時が、この(1枚目)場面のシャッターを切っていましたね(笑)

多分変な姿勢だったから目だったのでしょう。
都の秋、紅葉の寺・・いいですね
私は今年は大山の麓でガマンで~す。
返信する

コメントを投稿