なごみの散策

旅を楽しみ、心がなごむ写真をめざして掲載しています

早駆馬神事

2009年04月20日 | Weblog
時代の動乱を見つめて

戦いの勝利祈願に裃姿の若者が騎馬3騎で参道を駆け上がり
神殿に勝利を祈る春の祭りが新庄市で行われた

桜の樹の下では子ども達が馬とふれ会ってました
青空のあぜ道を歩む姿は、異次元の世界にも観えます











最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (みっちゃん)
2009-04-21 15:28:36
ぅわお~~素晴らしいですね。。
この様な行事が有るのですね~~~。
とても、良いシャッターチャンスを者にしていますね。。
二枚目も、子供の様子が可愛い~~~。
三枚目を見ていますと、何時の時代??って感じるように撮っていますね。。

珍しい光景の写真有難う御座いました。
色々と、経験していますね。。
返信する
お供馬の走り (すぎ)
2009-04-21 20:50:31
こんばんわ

その後あんよはいかがでしょう?
各地には多彩なイベントがあって面白いですね

今年は加茂神社「少年人馬」の撮影を楽しみにしております
菊間祭りは後のシーンもチャンスなので、その迫力を
堪能したいと思って、今からワクワクです
返信する
(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!! (みつばち)
2009-04-22 08:30:33
昔ながらのお祭りが新庄市であるんですね
新庄と言えば凱旋桜・ひめ餅・・・
お米モチモチふっくら美味しいですよ

鬼に笑われそうだけど
来年は桜もこのお祭りもみたいです

馬に乗ってる人も馬見ている大人も子供もいいですね
3枚目お祭り終わった後でしょうか
返信する
伝統行事 (すぎ)
2009-04-22 20:36:28
この祭りは戦前からだそうですが
村に残る言い伝えはいろんな伝統として
今に残ってますね

この祭りは広島県新庄市、日吉神社です
凱旋桜があるのは岡山県新庄村なんです
返信する
ごめんなさい (すぎ)
2009-04-22 20:41:58
行事が行われた場所が間違って書いていました
広島県庄原市が正しくて、新庄市、新庄村などと
誤って記載していました  すみません
返信する

コメントを投稿