なごみの散策

旅を楽しみ、心がなごむ写真をめざして掲載しています

ふたご座流星

2012年12月15日 | 
期待していたふたご座流星群は天気に恵まれ、ふくろうの皆さんやブログ仲間も各地で流星を楽しんだ事と思います。
私も昼は赤穂義士を挟んで2日間は牛窓地区で沢山の流れ星を堪能しましたが、流れ星を捕らえるのは難しかった。
いざ撮影となるとどこに流れるやら運まかせ、これからは借景を考慮しながら勉強したいものです。

      撮影2012.12.13.pm23:53:46  Canonn EOS 5D Mark2 ISO3200  AV2.8  Tv13

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカ)
2012-12-15 13:15:53
流星撮影お疲れ様でした。私も翌日が仕事に関わらず2日間撮影しちゃいました。流石にお疲れモードです。
今回の流星撮影を教訓にして次回は1月3日しぶんぎ座流星群を狙いたいと考えています。
大きな流星が撮れましたね・・流石です。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2012-12-15 19:06:41
こんばんは!
 ご無沙汰しています。
 お上手に、撮られていますね。^^)
 流石です。

 色々と勉強されて、この寒空で、根気と、熟練した撮影で、頭が下がります。
 感動ですね。

 今日は、素敵なお写真有難うございました。
返信する
Unknown (ミスター)
2012-12-15 19:31:12
今晩は。
一昨日、お世話になりました。
画角に入ったのは、僅かでしたがこの目で見る事が出来
とても良かったです。
流石、大先生、脱帽です。
返信する
Unknown (ツキ)
2012-12-15 21:49:59
こんばんは,sugiさん。
明かるい流星ゲットおめでとうございます。
私は,次の仕事を考えて守りの撮影のためか,天は微笑んでくれませんでした。
返信する
Unknown (sugi)
2012-12-15 21:55:38
タカさん こんばんわ
10月22日阿蘇山の星撮影から申せば、少しは上達できました。
こらからは構成を考えて勉強したいと思います。 
返信する
Unknown (sugi)
2012-12-15 22:00:37
ミスター こんばんわ
寒いなか夜明けまでの観察お疲れ様でした
牛窓は展望はいいが風の寒さには参ります。
そろそろ赤道儀なるものが欲しくなってきます。


 
返信する
Unknown (sugi)
2012-12-15 22:07:57
こんばんわ ツキさん
ふたご座流星群シリーズを拝見しました。
いつか天文台に行ってみたいです。
与島の橋とのコラボもいいですね。
2日連日の撮影翌日仕事をこなす馬力は私にはございません、若さには勝てません。
返信する
Unknown (sugi)
2012-12-15 23:07:32
みっちゃん お久しぶりです。
体調はいかがですか? 
私は寒空のなかで星撮影に今は夢中です。なかでも流れ星は難しいネ
でも狙い通りに撮れたときはとても嬉しいです。
返信する
Unknown (六甲山)
2012-12-16 18:54:58
おおお!!!

火球クラスの流星ゲットおめでとうございます。
出現は23時53分ですか・・・帰宅途中でしたらか・・・写ってないです。σ(^◇^;)
返信する
Unknown (sugi)
2012-12-16 23:19:15
六甲山さん こんばんわ
 総社から先ほど帰宅しました。
 予報では☆がたくさん見えるはずでしたが、全般に雲が  あり結果は場所の確認のみでした。
 大きな流星はとてもきれいでしたよ。
返信する

コメントを投稿