なごみの散策

旅を楽しみ、心がなごむ写真をめざして掲載しています

待望の金ほたる

2009年06月20日 | Weblog
そろそろこの地に飛ぶのではないかと18日の夜
一人訪れてみた
8時40分到着 先客2人が熱心に撮影されている
3日前から通っているとの話を聞くが、今年は少し
早く飛び始めたそうです

県北の金ホタルに向けていよいよ練習の幕開けである 
 (撮影6.19 Pm21:30  ISO1800 840秒 合成9枚)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです^^v (musashi)
2009-06-21 00:27:30
やっぱりゲンジ蛍さんとはちょっと違う感じですね^ー^
森の澄んだ空気の感じがたまりませんねぇ~^▽^
一人一人の蛍さんの気持ちが爆発しているみたいですね^o^
返信する
おはよう (すぎ)
2009-06-21 10:16:47
そうなんです 
飛びかたも光る色も違って、初めて見た時は
すご~く感動したもんですよ
返信する
こんにちは! (みっちゃん)
2009-06-21 15:53:08
ホタルにも種類が有るのですね??
金ホタルは、飛ぶ季節が遅いのでしょうか??
静かな場所で、誰も居ない一人だけで、この金ホタルを独り占めして楽しいホタル撮影良いな~~~。。
綺麗に撮れていますね・・・
どのように、したらこの様に綺麗に撮れるのかしら??
私も、撮ってみたいと思いながら未だ撮っていません。。(泣)
返信する
神秘的! (みつばち)
2009-06-21 16:28:04
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)

早々と金ボタル行かれましたね
行動力に写真に

蛍と言えば水辺を想像しますが・・?
確か金ボタル雌は飛べなく
地面当たり低い所にいるんですよね

写真は無理ですがぜひ見にゆきたいと・・
返信する
こんばんわ (すぎ)
2009-06-22 00:25:48
みっちゃんもホタル撮りましょう

ゲンジ・ヘイケ蛍は川辺に住んでいますが
金蛍は山の中なんですよ
また、飛ぶ時期が少し遅れて出始めます

コツをつかむと意外と簡単です
友人の資料を参考までに貼っておきます
http://hajime3776.fc2web.com/hotaru-satueihouhou2006.html
返信する
神秘な輝き (すぎ)
2009-06-22 00:34:45
みつばちさん こんばんわ

備前のある場所は県北より早く飛び始めます
メスは羽根がなくて飛べません
雄がメスを求めて良く見てると急降下で落ちてゆきます
その下にはきっと好みのメスがいるのでしょう
良くご存じですね 雄も30Cm程の高さを飛んでいます 玉に高いことろのオスを撮影するのが難しく
はまる理由です
哲多町は金蛍のメッカで東京からも観賞に来られます
返信する

コメントを投稿