なごみの散策

旅を楽しみ、心がなごむ写真をめざして掲載しています

最小のトンボ

2010年06月03日 | Weblog
2年前から是非とも撮影したいものがある それが「最小の赤トンボ」だった。 
幸いに近くの湿地帯に今年もあらわれたと新聞にある。

朝露を入れたボケがうまく撮れるだろうか心配しながら行くと先客がもう来ている
体調2cmのトンボを探すのは一苦労だが、見つけた時の喜びも大きい。
赤色のオスはうまく撮って下さいと、静かに待っていてくれた。

              この中に2匹います 探してください
 

 




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね! (みつばち)
2010-06-03 21:32:07
お久しぶりです
ゆとりがなくなかなかお邪魔出来なくって
次々素敵な写真がアップされていますね
下の花火は何とも華やか迫力を感じます

体長2cm?
初めてです
丸の左4~5センチ当たり少し下ではないですか
可愛いですね

帆船行かれたんですね
綺麗見事美しいです
返信する
これはすばらしい! (よこた)
2010-06-04 09:26:17
精力的に撮影しまくっていますね~(笑)
ペーロンの日、電話をいただいたときは神戸に行く(姪の出産祝い)途中でした。ただ、ペーロン祭はすっかり忘れておりました。本来は阿波踊りのお姉さん撮影が目的だったのですからねえ・・・

この極小トンボはいいですねえ。大きな露のボケの中に紅いトンボがとても奇麗です。背景がスッキリしているのもトンボを引き立てているのだと思います。入賞間違いなし!
返信する
Unknown (みっちゃん)
2010-06-04 13:08:22
こんにちは!
 体調2cmの最小の赤トンボとは、本当に小さいですね。。
 1枚目、分らないです~~~。(泣)
 探すのも大変で、これでは撮れませんよね~~。(涙)
 2,3枚目素敵ですねw~~~。。(*^。^*)
 ピントもバッチリで、バックの処理も素晴らしいですね。。
 とっても、素敵です。。
返信する
Unknown (ミスター)
2010-06-04 21:56:13
特に雄は色彩的に探すのが難しいね
去年は全く見られなかったけど
今年は期待できそうですね




返信する
お見事! (よっしー)
2010-06-04 22:47:20
こんばんは。
背景に○ボケを入れ、見事な仕上がりですね!
流石です!!!
私も撮りに行きたいと思ってはいるものの・・・
なかなか時間が取れません・・・涙。
返信する
トンボの羽根に (ムータン)
2010-06-06 15:16:39
今日は。

羽根の透き通った美しさ、儚さに惹かれます。
返信する
多忙にて (sugi)
2010-06-06 20:46:18
ミツバチさんも講習会ももうすぐなので、多忙でしょう。 私も仕事の都合をつけて・・?

時間があれば撮影を堪能しております。
これから花火・ホタルとより多忙になりそうです。
返信する
うれしいな・・ (sugi)
2010-06-06 20:49:33
こんばんわ。
師匠に久しぶりのお褒めの言葉を頂戴しましたよ。

イメージを描いた通りの作品ができたときの喜びはひとしおです。

ホタルシーズン到来、今年もよろしくご指導ください。
返信する
世界最小 (sugi)
2010-06-06 20:54:26
みっちゃんはこのトンボを見たことないですか。

小さな小さな被写体をあの湿原で見つける困難さに気力もヘロヘロです。

このトンボでマクロの威力が発揮でき、欲しい願望に駆られております。、
返信する
おっしゃる通り (sugi)
2010-06-06 20:56:46
ミスターもこのトンボを探した経験がおありだと察します。 
丸ボケの中に入れるカメラ位置が難しかったです。
返信する

コメントを投稿