茨城交通湊線。
既に行政主導の第三セクターによる存続が決まり、民間からの社長公募と社名の公募を行っていた。
その結果が出たことを知る。
「茨交湊線:第三セクター転換、社長に吉田さん 富山・万葉線から転身」(毎日新聞、2/7)
要旨をまとめておく。
・茨城交通湊線を第三セクター化するに際して公募を行っていた社長人事は、万葉線総務課次長の吉田氏が就任することになった。
・新会社名は「ひたちなか海浜鉄道」に決まった。路線名の「湊線」は従来通り残す。
社長も決まり、湊線の第三セクター化の準備も大詰めを迎えた感がある。
社長の経歴を見ると、同じく廃止寸前だった「万葉線」の立て直しに従事し、5年連続で利用者増を達成している組織に所属していた。
それだけに、その経験がどう経営に反映されるか注目してみたい。
あとは新生・ひたちなか海浜鉄道をいつ訪問しようかという点。
春の青春18きっぷシーズンは予定が入っていて駄目、やはり夏シーズンになるのかなと思っている。
そして、三木鉄道からの調達が有力視される中古ディーゼルカー3両が入線する前に行くのがいいか、それとも入線後がいいのか。
迷いの日は続きそうだ。
既に行政主導の第三セクターによる存続が決まり、民間からの社長公募と社名の公募を行っていた。
その結果が出たことを知る。
「茨交湊線:第三セクター転換、社長に吉田さん 富山・万葉線から転身」(毎日新聞、2/7)
要旨をまとめておく。
・茨城交通湊線を第三セクター化するに際して公募を行っていた社長人事は、万葉線総務課次長の吉田氏が就任することになった。
・新会社名は「ひたちなか海浜鉄道」に決まった。路線名の「湊線」は従来通り残す。
社長も決まり、湊線の第三セクター化の準備も大詰めを迎えた感がある。
社長の経歴を見ると、同じく廃止寸前だった「万葉線」の立て直しに従事し、5年連続で利用者増を達成している組織に所属していた。
それだけに、その経験がどう経営に反映されるか注目してみたい。
あとは新生・ひたちなか海浜鉄道をいつ訪問しようかという点。
春の青春18きっぷシーズンは予定が入っていて駄目、やはり夏シーズンになるのかなと思っている。
そして、三木鉄道からの調達が有力視される中古ディーゼルカー3両が入線する前に行くのがいいか、それとも入線後がいいのか。
迷いの日は続きそうだ。
まあ我々も応援しないといけません。