Simplex's Memo

鉄道と本の話題を中心に、気の向くまま綴ります。

大豊作の日。

2007-03-24 20:09:53 | 古書
昨日から名古屋古書会館では「第34回 名古屋鯱展」と銘打った古書即売会が三日間の日程で開催されている。
生憎の天候だったが、鶴舞の古書店もしばらくご無沙汰。
いい機会なので足を運んでみることにした。

会場に着いたのは13時半を回った頃。
入り口の均一コーナーを見ると「Rail Magazine」や「鉄道ファン」の古い号が積み上げられている。
全て揃っている後者はともかく、前者については後で山を崩してみようと思う。

本会場である二階は静かなもの。
中にいるのは自分を含めても10人ちょっと。
今回の即売会は目録が出ていたが、注文をしなかったので会場で掘り出し物を探し回ることになる。
すっかりこの構図が地に付いてきたなと思う。
会場内を一巡りして面白い本を見つけた。
洋書だが、香港の二階建てトラムの写真集。
写真を眺めているだけでも楽しいので、早速購入。
ついでに古いスイスの路面電車の写真集も買っておく。
今回の即売会、鉄道関係の掘り出し物が本当に多く、選択に困るほどだった。
こんな経験は随分と久しぶりだ。

会計を済ませ、一階の均一コーナーで「Rail Magazine」のバックナンバーを二冊買う。
その他初期の号も出ていたが、荷物は重くなる一方。
ということで満足して会場を後にした。

後はいつも通り鶴舞の古書店を覗いて回る。
その一軒でまたも大物を見つけてしまった。
「関西の鉄道」の初期号がまとめて出ていた。
この「関西の鉄道」、新刊でも販路が限られていることもあって名古屋の古書店店頭で見かけるのは稀。
ということで予算の許す限り買う。

結果、カバンはより重く、財布は軽くなってしまった。
それでも、ここ数ヶ月で一番の成果があった土曜日の午後だったので大いに満足できる結末だった。

(即売会で買った本)
「香港電車手冊」 Northcard Transport
「Strassenbahnen der Schweiz」
「シーナリィストラクチャーガイド1」 機芸出版社
「月刊 世界鉄道写真全集 1972.12」サン企画
「カラー版徹底図解 鉄道のしくみ」新星出版社
「Rail Magazine 1987.5」企画室ネコ
「同      1987.6」 同上
「歴代海軍大将全覧」半藤一利・横山恵一・秦 郁彦・戸高一成 中公新書ラクレ
「軍用輸送機の戦い」飯山幸伸 光人社NF文庫
「最後の戦闘機 紫電改」碇 義朗 同上
「ある明治人の生活史」小木新造 中公新書
「妄想ニッポン紀行 高天原~伊勢~出雲」小松左京 講談社文庫
「友情」武者小路実篤 新学社文庫

(古書店で買った本)
「関西の鉄道 No. 6」鉄道文化研究会
「同     No.13」関西鉄道研究会
「同     No.14」同上
「同     No.16」同上
「同     No.19」同上
「せまいせんろ 創刊号」KEITETU ASSOCIATION
「世界の艦船 4月号増刊 世界の海軍 2007-2008」海人社

最新の画像もっと見る