Simplex's Memo

鉄道と本の話題を中心に、気の向くまま綴ります。

通勤電車に初めて積み残される。

2005-02-02 22:59:15 | 鉄道(その他雑感など)
今日、名古屋地区は雪。
いつも通勤に使っている名鉄もその影響を受けて遅れていた。

最寄り駅から普通電車に乗った時点で既に20分遅れ。
須ヶ口で急行に乗り換えようと降りるが、その時点でホームは電車待ちの人、人、人。
ホームは人であふれかえっていた。
こんな光景を名鉄で見ようとは思いもしなかった。

降雪と踏切障害で名古屋本線の電車は来る気配がない。
津島線から入ってくる電車はといえば、既にすし詰め状態。
須ヶ口から乗ることは至難の業である。
結局、津島線からやってきた電車を二本やり過ごして、名古屋本線の急行に乗る。
よもや名鉄で積み残されるとは・・・初めての経験だ。

乗った電車は電車で、栄生・名鉄名古屋と停車する予定が急遽二ツ杁に臨時停車。
さらに、東岡崎行の筈が鳴海行に行き先が変更されてしまった。

結局、名鉄名古屋にはいつもより30分遅れて着いた。
改札口で延着証明書をもらって、職場へ急いだ。

追記:車掌の車内放送を聞いていると、「名鉄岐阜」を「新岐阜」、「名鉄名古屋」を「新名古屋」と間違えてしまう人が多い。まだ新駅名に慣れていないのかなと思う。
かくいう自分も間違えてしまうのだけど。

最新の画像もっと見る