車両交代を実現した福井鉄道の旅も大詰め。
福井新からいよいよ軌道線区間に入る。
やってきたのは「AIGエジソン生命」の広告電車となった610型。
黄緑色の広告が新鮮だ。
もちろん、福井新もホームが切り下げられているため、ステップを使用して乗車する。
市役所前に到着したのは14時過ぎ。
ここはもとよりステップで乗降していたから違和感はない。
周りにはカメラを構えた同業者が結構いる。
少し武生側に歩き、幸橋を行く電車を撮る。
770型を期待していたが、武生方面からやってきたのは在来車の80型。
まぁ、昼間堂々走る在来車を見るのも今回が最後になるかもしれないと思えば、それはそれで悪くない。
80型を追いかけて市役所前に戻ると、80型と800型がすれ違っていた。
武生新へ向かう800型を撮る。
次に武生新からやってきたのは200型。
どうも770・800型は夕方のラッシュアワー前に引っ込んでしまったようだ。
先刻乗った610型と交換する。
こうした在来車同士の交換も880型が本格的に稼働し始めたら見る機会は激減する。
武生新へ向かう610型が発車した後、200型が福井駅前に入線するべく交差点を渡る。
今回のダイヤ改正で昼間時の田原町行きも一旦福井駅前に入るようになった。
乗り換えの手間を省き、福井駅前・田原町間の利用客を増やそうという考えだと思うが、福井鉄道の思惑通りにコトは運ぶのだろうか。
時計を見ると15時を回っていた。
今回は青春18きっぷで来ている関係上、この辺りがそろそろ引き上げ時。
もうちょっと眺めていたかったのだが。
福井新からいよいよ軌道線区間に入る。
やってきたのは「AIGエジソン生命」の広告電車となった610型。
黄緑色の広告が新鮮だ。
もちろん、福井新もホームが切り下げられているため、ステップを使用して乗車する。
市役所前に到着したのは14時過ぎ。
ここはもとよりステップで乗降していたから違和感はない。
周りにはカメラを構えた同業者が結構いる。
少し武生側に歩き、幸橋を行く電車を撮る。
770型を期待していたが、武生方面からやってきたのは在来車の80型。
まぁ、昼間堂々走る在来車を見るのも今回が最後になるかもしれないと思えば、それはそれで悪くない。
80型を追いかけて市役所前に戻ると、80型と800型がすれ違っていた。
武生新へ向かう800型を撮る。
次に武生新からやってきたのは200型。
どうも770・800型は夕方のラッシュアワー前に引っ込んでしまったようだ。
先刻乗った610型と交換する。
こうした在来車同士の交換も880型が本格的に稼働し始めたら見る機会は激減する。
武生新へ向かう610型が発車した後、200型が福井駅前に入線するべく交差点を渡る。
今回のダイヤ改正で昼間時の田原町行きも一旦福井駅前に入るようになった。
乗り換えの手間を省き、福井駅前・田原町間の利用客を増やそうという考えだと思うが、福井鉄道の思惑通りにコトは運ぶのだろうか。
時計を見ると15時を回っていた。
今回は青春18きっぷで来ている関係上、この辺りがそろそろ引き上げ時。
もうちょっと眺めていたかったのだが。
福井鉄道での低床電車デビューの記事、見せて頂きました。
私はデビュー後少し経ってから乗りましたが、乗りやすさと
音・振動の少なさに満足しています。最初は真新しさもありま
したが、徐々に福井の生活の中に溶け込んでいます。この
コメントを書いている時点では、まだ従来車両も多く運行され
ていますが、昼間は770形式中心となるなど、その姿は徐々
にラッシュ時に限定されてきているようです。
導入してから1年は経たないと(少なくとも雪の季節まで)、
運行に支障ないかどうかは分かりませんが、導入した低床
電車たちには、末永く活躍することを期待したいものです。