Simplex's Memo

鉄道と本の話題を中心に、気の向くまま綴ります。

伊豆急行、初代「黒船電車」引退。

2006-01-26 07:41:37 | 鉄道(地方・専用線など)
約三週間前に熱海で見かけた電車が引退するという。
ちょっと信じられないような気分だ。

「伊豆急の歴史を塗り替えてきた初代「リゾート21」が引退します。~「黒船電車」は2代目へバトンタッチ~(2006年1月20日)」(伊豆急行ニュースリリース、pdf)

ニュースリリースの要旨は次のとおり。
○1985年7月に登場した初代「リゾート21」が今年3月10日で引退する。
○初代「リゾート21」&初代「黒船電車」引退に伴い、東京駅まで乗り入れ可能な「リゾート21」第4次車を二代目「黒船電車」として運転する。
○初代「リゾート21」の「さよなら運転」を3月11日・12日の二日間、開催予定(詳細は決定次第公表)。

初代「リゾート21」こと2100系第一次車が登場した時、左右非対称の側面、普通列車にも関わらず展望車に座れて(考えてみれば名鉄の「パノラマカー」に乗っているのでこの点は驚くことでもないが)、そしてユニークな座席配置と色々な意味で驚かされたことを昨日のことのように覚えている。
まるでオモチャ箱のような電車だった。

些か余談になるが、最近熱海駅に立ち寄る度に見かけた「リゾート21」は「黒船電車」編成ばかり。
伊豆急行にしてみれば、「黒船電車」は「リゾート21」の中でも特別で、レア度が高い編成の位置づけの筈。
その「黒船電車」が「リゾート21」の中で一番見慣れていた編成というのも、巡り合わせが良かったと言えばいいのだろうか。
言葉に困ってしまう。

それにしても、20年前に登場した電車が「引退」とは・・・。
「早すぎる」という気もするが、海沿いを走る伊豆急行の走行環境が大変厳しかったということなのだろう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アッパークラス)
2006-01-27 20:57:54
1985年8月に早速に乗りました。小学生でしたが、これが普通電車か!!!というくらい、おどろきを覚えてます。

廃車が早すぎますね。
返信する
来るべき時が来ましたね (red star)
2006-01-28 02:42:42
初代編成が黒船塗装のまま引退するのは何か微妙ですね・・・最後くらいオリジナル塗装に戻してやればいいのにとも思ったりもしました。



初代編成がオリジナル塗装時代の写真を掲載しましたので、私のブログへのトラックバックを設定させて頂きました。ぜひご覧くださいませ。
返信する
伊豆急リゾート21の思い出・・・・。 (エアクル・マッヒーさん)
2006-02-18 16:19:33
初めましてです。 これからもよろしくお願いします。 早速ではありますがリゾート21を初めて目にしたのがR-3の東急線お披露目運転に招待され乗りその時車窓からの眺めに見とれてしまい今度伊豆にでも家族旅行にでも行く時にはリゾート21に乗ろうと計画して20年近くが経ち来月にはリゾート21の基礎を築いたR-1黒船電車が引退し先日伊豆急のHPにて引退さよなら運転の詳しいダイヤなどが発表され3月11・12・18・19日の午前中に伊東-伊豆急下田-伊豆高原の予定ですので自分も日曜日にでも行くつもりでその上伊豆高原車庫では新旧のリゾート21黒船電車と構内入れ換え車のクモハ103を並べての撮影会もあるのでそれらも合わせて楽しみにしています。 長々となりましたがそれでは失礼します。
返信する