Simplex's Memo

鉄道と本の話題を中心に、気の向くまま綴ります。

古本即売会(オールデイズクラブ)

2004-11-07 19:55:07 | 古書
午前中、「鉄道忘れ物・部品即売会」で気力と財布の中身をほとんど使い果たした。
午後から即売会が開催されている名古屋古書会館へ行くのを止めようかと思ったが、行けば何か掘り出し物があるかもしれないという欲深な考えが頭をかすめた。

結局、家にいても用事がないし、格安で何か買えれば儲けものと考えて名古屋古書会館へ行くことにした。
会場には13:30分頃着いたろうか。いつもなら入口の均一本売り場にいる人が一番賑わっているが、そこにいる人は僅かだ。
静かなら静かでいいので、本会場へさっさと上がる。

本会場は輪をかけて人が少なかった。会場を一周してみるが、さほど買いたい本もなかったので会場を後にする。特集が「動物」だったが、そこを見ても買いたい本が見つからなかった。
この即売会には欠かさず通っているが、会場に行く時間がまちまちであるのを差し引いても来場者が段々減っているような気がする。目録を見ても手を出さない即売会はここぐらいだしなぁ。
どうひいき目に見ても先細りになっているとしか思えない。こんな状況が続くなら回数を減らしても売る本を充実して開催してくれた方がいい。

会場を出て、いつも通り鶴舞の古書街を流す。
半ば惰性で流して三進堂書店の入り口に張り紙がしてあったので立ち止まって見ると、「来年1月で移転します」との由。近くに移転するという。
先月1店が閉店し、また移転。馴染みのアーケードから一店一店姿を消していくのはちょっと寂しい。
移転前に何か買う本が見つかればいいなと思いつつ、日頃の運動不足解消を狙って栄まで歩いた。

(即売会で買った本)
「むさし走査線」かんべむさし 徳間文庫

(古書街で買った本)
「私鉄車両編成表99年版」ジェー・アール・アール

最新の画像もっと見る