森岡 周のブログ

脳の講座や講演スケジュールなど・・・

シンプル、イズ・・

2014年10月04日 20時10分46秒 | 日記
シンプルに生きる。子供達を見ると実にそう思います。大人はそれに理屈をつけていきます。良い言葉でいえばそれが理論であり、賢さでもありますが、生きるということだけ考えれば、もっとシンプルでいいかもしれません。
1週間前のニューロリハセミナーで最後同僚の松尾氏が示した論文は、シュワルツ達の最近のもの。

http://www.pnas.org/content/111/30/10990.full

やりたいことに対して、「教養のため」「人類のため」「出世のため」などと、先に理由付けする人ほど長期的な結末が良くなく、そうではなく「好きだからやっている」というスタンスがベストだということです。
実は僕の仕事の意識は常に「好きだから」ということの連続でした。だからこれまでいろんな軋轢があったのも確かです。けれども「脳」が好きでたまらない。「リサーチ」が好きでたまらない。「歴史」が好きでたまらない。このスタンスを捨てた事がなく、このプロセスが今の僕の仕事に活かされているように思えてきました。
「患者のため」「組織のため」「学生のため」「業界のため」「お金のため」「家族のため」。。。などなど色々ありますが、こういう理由付けは、結果がそうならなかった場合、それを継続しないことになることにもなります(経験を蓄積すればその限りではないと思いますが)。
好きだからやる。実にシンプルです。対象者のリハビリテーションの概念に、これ活かせますよね。変に理由づけて、その人の人生を規定する必要性はありません。
僕自身、今日少し一人の時間があり、今のこの仕事のスタイルは「好きなのか?」という問いを自分に投げかける事ができました。




岡山から三宮に入っています。明日は「脳」と「身体」はシンプルにできていることを話させてもらいます。けれども論文(スライド)は多い自分のスタイルは貫きます。

最新の画像もっと見る