森岡 周のブログ

脳の講座や講演スケジュールなど・・・

日記:GREAT

2010年10月09日 08時06分33秒 | 日記
岡山に講義に来ていますが、
昨日は体調不良であったため、夜の懇親は控え、
ホテルでゆっくり(こんなのもう何年振りか)してると、
サッカーを見る機会に恵まれました。
小学校~社会人までサッカーをしていた私はもちろん、
木村~水沼の時代、当時は森監督、から見てきましたが、
昨日の試合はまさにベスト、No.1でした。
なんか突然、上のステージに位相した感じでした。
それぐらい素晴らしかった!

組織の充実さは言うまでもなく、個の身体バランス・イメージが数段良くなっています。
香川、前田は気持がいい。
見ていて快楽を感じます。
期待と結果のプラスの誤差です。
自らの身体イメージと比較すると、その生の誤差を感じ、
まことに美を感じてしまいます。


学習のプロセスを感じる試合でした。

サッカーは脳のネットワークを語る上でもとても面白いスポーツです。

高校時代、よく格好つけて言ってました。
サッカーは頭でやるスポーツだ。頭がよくなければできない、と(笑)。

今はその真実を科学的に解釈することができます。

自分の身体の状態もこの勝利で少しは良くなればいいのですが・・・・

今から大阪・堺で講義です。


最新の画像もっと見る