森岡 周のブログ

脳の講座や講演スケジュールなど・・・

セレンディピティ

2006年09月26日 18時04分55秒 | 過去ログ
昨日は3回生に対して怒りまくったが、おおよそ3年ぶりぐらいである。
真の優しさとは何かを感じてもらいたい。
表面と深部。

安易に簡単な世界にいくべきでない。
君たちはまだ「何者」でもない。

隠れたものを目ざとく発見するそういう人生を歩んでほしい。
幸せとはそこにあると思う。
見えるもの、刺激だけ、そんな世界に生きるのは昆虫だ。

感覚も、観念も、ごくわずかな環境の認知によって触発される。

奈良県士会の研修部より講演依頼をいただいたが、依頼していただいたにもかかわらず、少し怒ってしまった。申し訳ないです。
臨床に直結するものを、と言われたが、安易に簡単な世界だ・・・

そういう観点で講習会に行くと、必ず責任転嫁を患者の病態やテクニックに向かう。
原因はあなた自身の思考にあるはずなのに。
治らないのはセラピストの思考(仮説)に問題があると常に思わないと、医学の進歩はない。
もう少し謙虚に。
お願いします。


いずれにしても、怒った後は自省がつき物である。
自分の浅はかさもどうかと思うが、それもしかたない、人(間)だから。


「偶然は準備のできてないものを助けてくれない」
これに尽きます。


「臨床」だとか、「研究」だとか、「教育」だとか、こんなところにも「要素還元」主義が蔓延している。
優れた人はどれでも長けているはずだ。
だって、すべては、仮説を検証するシステムだから。


結局自分を守ることしか考えいないのじゃないか?


向かうべきは対象者だし、その病態(怪物)なんだ。


単純な治療手続きの連続では、いつかこの世界はなくなってしまうよ。


10年先にセラピストが存続していると安易に安全基地に住み込むべきでない。


セレンディピティ!!


最新の画像もっと見る