森岡 周のブログ

脳の講座や講演スケジュールなど・・・

日記:remenber

2010年12月28日 07時58分56秒 | 日記
年も押し迫り,月日が猛烈に過ぎ去っていくと感じている,この日々ですが,
その間,不調ながらも出張などをしていました.

LUNA SEAが復活GIGでVISUAL系ファッションの人たちをなんか多くみたような気がします.
ギターのSUGIZO以外は同い年.
SUGIZOは1つ上.
RosierのPVを見ながら,まねしながらカラオケを歌ったものでした・・

40歳の復活劇は,この閉塞感ある日本の音楽業界に風穴をあけることができるか?
難しいとは思うけど,その気概が彼らにはあるんだと思います.
この数年,音楽業界も含め,何をしても中途半端な感じが否めません.
抜け切り感がないというか,全部同じなような.
同じレベルなような.
技術の感性も.
個性が抜けきってない感があり,とても閉そく感を感じています.
サッカー日本ぐらいでしょうか?
勝負している者は.
このような未来ないと感じさせてしまう世界は,
大人が作った世界.
バブル期に出たバンドの復活劇が多いのは,
もう1度元気を出せ日本という潜在的意見を代弁しているように感じてしまう.
それだけ,日本は立ち止まっている感覚があります.
今こそ,表面だけの幸せでなく,本当の幸せを考え,
国づくりをしていくことが必要なのではないでしょうか?
意外と末期なのに,
そんなときに,アンチテーゼをくれたのは常にロックなのに.
町にあふれているソングは,歌詞になんのメッセージもない,
くだらない恋愛ソングばかり.
見せかけの詩に,若者は一喜一憂し,
それにだまされて,自己をその歌詞に置き換え,陶酔する,
だから,その偽善的体験と現実の体験とにずれが生じてしまうと,
負が強化されてしまう.
頼るのが他人で,自己を頼れない人間がふえていると,
そのような見せかけの恋愛ソングを聴いてしまう.
そんなスパイラルが起こっているように思います.
これも今置かれている環境と行動が相互作用することで,
起こる脳内現象なのかもしれません.
ネット,メール,バーチャルな世界が蔓延する社会現象なのかもしれません.
脳科学でもBMIですが,あるところでエシックスを意識しないと,
それによって人間が滅んでしまうかもしれません.
10年後,20年後,確実に間違った方向に行く予感がします.
ダイナマイトのように.


パンクロックが恋愛ソングを歌ったら終わりでしょう.
恋愛ソングであってもメッセージが込められてなくてはだめなのです.
技術がいかせていない,バンドが多い.

さて,今年もあとわずか.
私は2冊の本の原稿を合わせると,おそらく原稿用紙200枚程度.
現在,15枚ほどはおわってきましたが,
残りはまだ・・・年越しは避けようと思いましたが,
どうも難しいようです.
1月31日が両方とも最終締め切りですので,

急ピッチで進めたいと思います.
あすより,高知に帰りますが,受験生なみに,
大晦日も元旦も机に向かいます.
12月に心の調子をくずしてしまい,進めなかったつけですので,
前に進めようと思っています.


今年は私にとって決して良い年ではなかったように思えます.
これは環境が悪いのではなく,私の心の持ちよう,
そして,他人に迷惑をかけすぎた点です.
いろんな人の支えで今年は生きてきました.
様々な人の優しさに触れ,ものすごく感謝する1年になりました.
この場をかりて,関係していただいた方々心よりお礼を述べたいと思います.
救われたことが多い1年でした.


来年は厄年に入ります.
無理せず,優しい1年でありたいと思います.
皆さんの協力,支えを仰ぐことが多くあると思いますが,
なにとぞ,よろしくお願い申し上げます.
皆さんにとっても来年は良い年でありますように.
微力ながら,関わっていきたいと考えております.

最新の画像もっと見る