森岡 周のブログ

脳の講座や講演スケジュールなど・・・

日記:謹賀新年

2011年01月05日 08時48分31秒 | 日記
あけましておめでとうございます

旧年中は,様々な方にご迷惑をおかけして,多大なる援助をいただきました.
年々,ひとを援助する仕事とと,逆に迷惑をかけ,援助されることの両方が多くなっているように感じます.

よって,今年の目標を「安定感ある仕事をする」としました.
それには日々の計画性が必要になります.
私は爆発的な仕事は得意ですが,淡々とコツコツとというにが超苦手です.
今年は,大学教員らしく,そうしたいと思っています.

今年も変わらぬご指導よろしくお願いします.

しかしながら,すでにその計画性も崩れ始めてきます.
なんとか手綱を.


29日の夜より高知に帰り,
もっぱら昼間は原稿を書き続けましたが...
自分の計画の4分の1しか進んでいません.
痛みの本は4節分を担当しているのですが(おおよそ,1節原稿用紙50枚程度),
残り2節,年末年始に終わらせる予定でしたが,1節分が90%のところでタイムアウトになりました.

自分の締切日を順守するように,1月中に終わらせたいと思います.

もう1冊「音楽と脳」に関連する本は,草案を考えたのみで,これまた,1日1目次を終わらせるという計画をつくり,
今月中に終わらせたいと思います.
計画的に原稿を打つ,それが安定です.

30日は業界,そしてよさこい仲間
元旦はバンド仲間
2日は高校の同窓生と,
31日以外は宴会三昧でした.
私のなかで記憶障害と,酒の弱さがおこり,酒が弱くなっていることが,
なんか高知の人間としてはとても切ない.


1月は修士論文の締め切り.
13日までは添削の毎日ですが,なんとか5時以降,彼らに付き合いたいと思います.
今年は9論文を完成しないといけません.
良い論文になればよいのだが...

いろんな方に年賀状をいただきましたが,返事をかけずに申し訳ありません.
この場を借りてお礼申し上げます.


追伸;大学院終了2期生.投稿が進んでいますか?


最新の画像もっと見る