森岡 周のブログ

脳の講座や講演スケジュールなど・・・

少数精鋭

2008年09月28日 13時20分28秒 | 過去ログ

ウイーンのホテルはネット環境が不十分だったために、
プラハに入りやっと更新できる。
携帯をインターネットマシンにしたので、
携帯でブログを更新することができるが、
どうも、タイプが面倒だ。
慣れればいいんだと思うが、
そもそもそれをしようと思わないので、
これでいいんだと思う。

ソウル経由でウイーンに24日の夜に入り、
男7人旅が始まった。



翌日、学会場に向かい、
レジストレーションを行い、
リストを確認した。



日本からは「大塚製薬」の関係でかなりの参加者がいたようだ。
脳卒中関係の有名な医師も見ることができた。







無事に院生3名もポスターを掲示することができた。
大きな学会なので、参加した気がないかもしれないが、
今度は小さな学会に出して、
他のプレゼンを聞くことができればと思う。

巨大な学会はさながら見本市の様相で、
近さを感じず、
500名未満の参加者で構成するごく限られた視点での学会が良い。
WSOだけでなく、WCPTにもそれを感じる。



ウイーン市内の観光や、
ハプスブルク家の繁栄を感じることができた。
マリア・テレジアの銅像を見た後に、
突然ゲーテ像が現れてきた。










ハプスブルク王朝の離宮のシェーンブルン宮殿をめぐり、
シュニッツェルなどのオーストリア料理やグーヤッシュなどのハンガリー料理を堪能し、
帰りのウイーン発のチケットがとれなかったために、
9年前の学会以来のプラハに入ってきた。
その豪勢な建物に「プラハ」は変わっていないと思いつつ、
少しきれいさや繁栄を感じた。
通貨はまだユーロではないが、EU加盟によって、
昔の東欧のイメージはまったくなくなっていた。


プラハはまた明日にでも。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-09-28 16:17:21
素敵ですね!
返信する