森岡 周のブログ

脳の講座や講演スケジュールなど・・・

日記:再試験と学習性無力感

2011年08月10日 06時35分46秒 | 日記
この時期,奈良にいるのははじめてで,
いつもならよさこいで7月末には帰省しています.
今回はまだ仕事をしており,
高知に行くのも仕事の関係でのことになります.

同じように,学生も再試験に追われているのが実情で,
お盆前に大学で勉強とは,
ちょっとかわいそうだなと思います.
うちだけかと思えば,
先日名古屋で,盆明けに再試験という大学もあったので,
似たようなものか,
それよりはましかと思うのでした.

ただ,学生の顔をみれば,
切迫感があるものがほとんどですが,
中には,もはやなれというか,
落ちるという痛みに対してhabituationが起こっている者もいそうです.
慣れにより,あまり情動が反応しないというものです.
落ちることを学習してしまっているというか,
本来,努力と成績は相関するものだと思いますが,
ある程度努力したにも関わらず,
落ちてしまったということは矛盾であるために,
受け入れられないのですが,
それが続くと,その矛盾を脳がいつも消化することはできないので,
努力しても無駄ということを形成してしまいます.

すなわち学習性無力感です.
一度,これにはまるとなかなか視点を変えないと上昇気流に入れません.

努力しても報われないのではなく,
まだ努力が足りないと思って叱咤激励を自分自身にしてもらいたいものです.



最新の画像もっと見る